ここは跡地です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャウエッセン
一人暮らしするようになって1年くらいになる。
その間、だいたい冷蔵庫にはソーセージが常備してある。
去年は、比較的安めのソーセージを買っていたんだけど、今年、今のところに移ってからは、あまりの安さにずっとシャウエッセンを買っていた。セイユーだと本当に安い。2袋貼りつけた奴(なんでソーセージは2袋貼り付けて売るのだろうか)が、395円。
ところが、日曜日、セイユーに行ったのに買ってくるのを忘れてしまった。もう一度出かけるにはちょっと遠い。花見の人らで大渋滞だし。
しかたがないので、近所のスーパーに歩いて買いに行った。近所のスーパーでは、広告の品シャウエッセン598円だった。
恐るべき価格差。さすがバスプラ。カカク、ヤスク。
わざわざ買いに行ったのに、価格に負けて違うの買ってくるのは許せなかったので、598円のシャウエッセンを買ってきたのだけど、。
この598円のシャウエッセンをまず晩飯のポトフに放り込んだ。そして、毎朝、朝食に食べてる。
毎日毎日、一本一本袋から取り出すときに感じていた疑念は、今では確信に変わった。
近所のスーパーで買ってきたのは長さ太さが揃っている。セイユーで売ってるシャウエッセンは長さ太さがバラバラだ。ずっとセイユーで買ってたから気が付かなかった。そういうもんだと思っていた。
セイユーで売ってる奴は、ワケあり品、B級品じゃないか。すばらしいぞ、セイユー。もっとがんばってほしい。
6人兄弟で分け合うなら、ともかく、大きさの不揃いなんかどうでもいい。味はかわらないし。
書いてるうちに、もしかすると同じく他店を圧倒する安さのサントリーの天然水もワケありなのだろうかという考えが沸き上がってきたが、毎日飲んでても全然わからないからどうでいいや。
クラブチームと部活
息子も晴れて中学生になる。
中学に行ったらサッカー部に入るんだろうと思っていたら、違うらしい。
友達に誘われてクラブチームの見学に行って、そこに行くんだという。
へー。
そんなんがあるんだ。チームは最近できたばかりらしいのだが、アビスパと張り合うくらい強いらしい。
そうこうしてると違うチーム見に行って、今度はそっちに行くという。
家内に電話で聞いた時、そんな遠くには行けんやろうと言ったのだが、送迎バスがあるから行けるという。
ふーん。
オレは息子が行きたいんなら、行って良いと言った。だって、部活はいつでも入れるんやろ。
クラブチームは、最初のチームならセレクションがある。後のチームはセレクションはないが、バス1台に乗れる30人くらいまでにしたいと。後からクラブチームに入るのは難しそうだけど、部活は学校教育の一環だからいつでも入れる。
いいよ、行きたいところに行け、と思ってた。
しかし、よくよく聞いてみると、送迎バス、行きは1時間半乗ってるという。帰りは1時間。え、2時間半もバス乗ってるの? で、何時間練習するの? 1時間半。なんだ、それ。バス乗ってる時間の方が長いじゃん。7時から8時半まで練習して9時半に帰ってくるの? 8時半まで練習して、それからグラウンド整備して、9時過ぎにバスに乗るという。帰ってくるの10時過ぎじゃん。全然アカンやろう、そんなの。
サッカーで喰ってくんなら、それでいいだろうけど、息子は贔屓目に見てもせいぜいがチームの7番手程度。あちこちからやってくる30人のクラブチームで試合に出してもらえるとは思えない。
一方で、中学のサッカー部は1年生が入ってこないと人数不足で存続の危機にあるらしい。つまり、大歓迎で迎えられて試合にも出れるのだ。そっちの方が断然いいじゃん。
そんなこんなで部活にしたら、という話をしてるうちに、だんだん自分の中学時代の記憶が蘇ってきた。
部活は、部活そのものも楽しかったが、それよりも放課後の学校にはもっと楽しいことがあふれてたような気がする。なにしろ、中学生なんだから。
中学生なのに、野郎ばっかでサッカーやってて良いもんだろうか。中学生にはサッカーより大事な事があるだろう。中学生なのに、女の子のいない所で頑張ったって、しょうがないだろう。サッカー上手くなるより、うまくならなきゃいけないことがあるというものだ。
そんな訳で、息子のクラブチーム行きは却下した。中学生は中学生のやるべきことをやるべきだ。
携帯、その後
普通に動いてます。
あんまり、普通なので洗濯したことも忘れてたくらい。

tweetしたけど、外装交換はやってもらえなかった。
「お客様、こちら、水濡れ反応がございますので修理はできません」
失礼な。濡れたわけじゃなくて、洗濯機に入れて洗濯しただけだぞ。
「いや、修理して欲しいわけじゃなくて、外装交換して欲しいだけだよ」
「ええ、水濡れ反応がある場合修理できなことになっています」
ということで、メーカーへの修理見積もり以来ということで預けたわけだが、当然のように修理不可として帰ってきた。

修理不可の報告書は客にはあげられないらしい。写真は撮っていいか聞いたら、奥に確認に行って写真ならいいそうですということだったので、撮ったのがこれ。



開けるんだったら、外装交換してくれたらいいのに。
そして、しっかり水濡れ反応がある。




1枚目の右下部分の拡大写真



赤三角のところに腐食が見られる、と。
でも、これ腐食じゃなくて塩的な何かじゃないですかね。多分、洗剤の残りだ。ちゃんとすすぎまで回さなかったから。
無理やり見つけたみたいな写真だ。ここが悪いんですって写真なのに、かえって安心したという。こんなもんなら平気だろう。何の問題もない。

外装交換はしてくれなかったが、とりあえずきれいに清掃されて帰ってきた。
液晶についてたこすれた痕が気になってたけど、無くなってるから磨いてくれたんだろう。見てもらって良かった。

外装交換はできないけど、全修理という、要は新品に交換してもらうことはできるらしい。
「3万2000円になります」
いや、買った時でもそんなに払ってないし。
洗濯後、4日目
朝、確認すると液晶画面のシミは1/8"x1/4"くらいになってた。
引き続きエアコンの吹き出し口に吊るして出かけた。そして予定通り、電器屋へ。
購入を考えていた機種はネットの情報だと安い所では1万円で出ているという。このあたりでは無理だろうけど、2万円くらいかな。最悪定価の2万8000円でもしょうがないか。結構電池がもつらしいので良いかも。テレビのワンセグ録画持ちだして観たりするかな。などと、1日考えていた。
スマホのコーナーの奥のフィーチャーフォンコーナーへ。その機種を見つける。なんだ、このデブさ加減は。そして、プラスチッキー。おもちゃじゃないか。安けりゃいいのか。で、いくらなんだ。
3万円。いや、おかしい。定価2万8000円でしょ。何回読みなおしても、3万円。なんなんだろう。オレはこのプラスチックのデブを3万円だして買わなきゃなのか? あり得ない。
他のもひと通り見た。docomoのは全部ひどかった。この中には、オレが買いたいのはない。売ってない。仕方ないから、明日は日本橋に行こう。中古で昔のイケてるのを探してこよう。あれに3万円出すなら、イケてる中古に4万円の方がいい。それも無かったら、アマゾンで6800円のLGのを注文しよう。あるいは、もう携帯要らないや。

帰宅するとすぐに吊るしてた携帯を下ろした。シミの大きさは朝と変わっていない。
4日ぶりに電池をいれて、電源スイッチを押す。
おかしい。壊れてる。
と、ツイートしようと思ってた。でも、ちゃんと着いた。いつもの見慣れた待ち受け画面で着いた。でも、上の方に黒い筋が。と、思ったが、時計とカレンダーがクリアされて、--.-- --- --:--が表示されてるだけだった。と、思ったら、エラーメッセージが。でも、FOMAカードが入っていませんかなんか、いやその通りですというものだった。
時計をあわせて、音がなることを確認して、電話が繋がることを確認して、それから何したっけ。
普通に動いてる。何の問題もない。4日前の朝から時間を切り取って今日に繋げたみたいに何事もない。
明日は、何するんだっけ。4日間考えてた、あれやこれやは何だったんだろう。
あのプラスチックのデブを買わずに済んだ記念に、近いうちに外装交換してやろうと思う。まだできるなら。
以上、寝ぼけて携帯洗濯したけど、ちゃんと動いたよというお話でした。めでたしめでたし。
洗濯後、3日目
夕べ、エアコンの吹き出しに吊るして、計12時間暖房にさらしていた。本当はエアコンつけっぱなしにしたいのだが、レオパレスのエアコンは3時間で切れるので仕方がない。頑張った方だ。
帰ってくるなり状況確認。
予想をはるかに超えて乾いていた。液晶面には1/2"x1/8"くらいしか水泡が確認されない。(液晶なのでインチ表記にしてみた) 濡れてる時には全面が真っ黒で注意してみないと濡れてることに気が付かないくらいだったが、乾いてきて初めて、ああ、こんな色だった、と少しマットな黒を見て思う。ただ、残っている、ペンで書いたくらいの筋は上から押してみても反応が無いので、これはもうこのままなのかも知れない。

今日は昨日に比べると吊るしてる携帯への興味が薄れてきて、次どれ買うかについて考える時間が多かった。
docomoオンラインショップに「機能で選ぶ」ってのがあるけど、どれも最低限からはかなり上の方に外れてる。むしろ、機能がないのを選びたい。要らない機能を無理やり買わされて、高いって、どうなんだろう。なんか、吊るしてるのを買った時にも同じことを書いたぞ。
機能は十分すぎるので、安さと見た目で選ぶしかないのだけど、安いのは「安いです!」っていうデザインなんだよな。でも、高いのはイケてるかというとそういうこともないし。改めて吊るしてるのはデザインイケてると思った。復活してくれないかな。

今後の予定としては、もう12時間エアコンに当てとく。
明日は電器屋、携帯屋に実機を見に行く。
帰宅後、通電してみる。大安じゃないけど仕方ない。だいたい、洗濯した日が大安だったのだ。
そして、日曜日に泣きながら携帯買いに行く、と、こんな感じでどうでしょうか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。