ここは跡地です
スポンサーサイト
自転車の鍵
今日は、いつもより20分早いバスに乗ることに成功した。そして、いつもよりも25分早く着いた。雨が降ってなかったのだ。雨の予報だったし、スーツを着ていく日だったので自転車には乗れなかった。昨日も雨だったのでバス通勤。でも、バスの中から見てたら、結構雨中の自転車通勤者いますね。リカンベントの人もいるしね。オレも早く雨具買いに行かないと。
ところで、、自転車は街中最強の移動体だと思うけど、移動するだけなら郊外を走ればいいわけで、街の中を走るからには、どこかに用事があるのだから、どこかに停めなきゃならないことになってしまう。自転車を停めて、心置きなく映画館に入っていくには、どうしたらいいのだろうか?
警視庁のサイトには、自転車盗難被害の48%が無施錠でしたとある。だから鍵を付けましょうと。鍵かけてて盗まれる奴の方が多いのによ。ためしてガッテンでやってたのは、鍵を2つ付けましょうだった。NHKの方が警察より親切だ。視聴率がかかってるからな。だから、面倒くさいが、ちゃんと2つ持ってる。2つ付けてて持っていかれる奴は何%くらいだろう。
ためしてガッテンでは、盗まれないように目立つような個性的なカラーリングに自分でペイントしようってやってた。それもありだとは思うけど、盗まれてもあきらめがつくようなチャリンコにしかやらないと思う。少なくとも、チェレステの上からペンキ塗ることはオレにはできない。
自転車の鍵の研究をしてる人のサイトには、どんな鍵でもワイヤーカッターで切られてしまうとあった。清志郎の自転車も鍵切られて持っていかれたらしい。だったら、鉄の重い鎖で鍵つくるより、ケブラーで作ったら良いんじゃないかって気がする。幾らするか知らないけど。清志郎の自転車は140万円くらいらしいから、それなりに需要はあるかも知れない。試作できたら送ってね。
と、言うようなことを考えてたら、こういうの見つけた。やっぱり素材は関係ないのか?
コメント
この記事へのコメント
僕は有料の駐輪場に置くようにしてます。
2006/12/09(土) 11:37:52 | URL | sy #-[ 編集]
うん、放置自転車ワーストの福岡では有料駐輪場でもゴミためのようです。同時に犯罪発生率でも上位なので、有料駐輪場もタワー式にしてもらわないと。
今日、見てたらピッキング対策に最適なシリンダー錠つきワイヤー錠売ってた。ピッキングするかなあ。
2006/12/09(土) 20:40:13 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
