ここは跡地です
福井行ってきた
なんとなく。
なんで行ってみようと思ったのか思い出せなかったが、ウロウロしてたらわかった。美術館に行ってみよう
かなと先月くらいにテレビ見て思ったのだった。5時過ぎにポスター見て思い出した。
先月のことは思い出せないのに、20年前のことはよく憶えてる。大学出て熊本で実習してた。その時寮で同室だったのが福井の奴だった。
「ナンパしに行きましょうよ。オレ、地元では毎週金曜は駅前の商店街でナンパしてたんすよ。」
同期だが、オレは院卒で彼は学部卒なので一応敬語。
「班の人にナンパスポット聞いてきたんで、今週行きましょうよ。楽しみだな」
あんまり、しつこいので一緒に出かけた。福井の彼は必要があったんだろうが、オレは熊本からなら毎週末帰れるので特に必要を感じていなかったが、つきあいで。
金曜日の夜、連れ立って熊本の下(しも)通りを歩きながら、彼は言った。
「オレ、こんな大きな街、初めて来たっす。」
「ちょっと福井と勝手が違うなあ。オレ、こんなに人の多いところで、どうしたらいいのかわからないっす」
結局、下通りを2,3回往復して帰った。

なるほど、福井はこじんまりしてた。20年前、熊本の後に赴任した宇都宮くらいの規模か。違うのは、ティーンエイジくらいの女の子が結構たくさんいる。20年前の宇都宮は週末には東京に遊びに行くので(?)若い子は街にはいなかった。
女の子がこれだけいて、街は小さいので網を張るのはたやすいだろうから、ナンパに精を出すのは自然なことかも。女の子たちも、おしゃれだし。
最近、オレの中の都会のおおまかな尺度として、女の子が街にたくさんいることを上位に考えるようになっている。そういう意味では福井はまあまあ都会だ。しかし、田舎の尺度である、探さなくてもホテル・ルートインの場所がわかることも同時に満たしている。ちなみに、オレの中の絶対的な都会とはイオンモールのことだ。福井にはイオンモールもない。

ところで、オレが今いるところは福井よりもめちゃくちゃに田舎だ。女の子が歩いてることはほとんどない。18歳になれば、みんな車に乗って出かける。車がなければ電車で最寄りの都会に出かける。あるいは、出かけるところもないので家にいる。そんなところか。
福井の彼は、熊本下通りの人の多さが彼の生活基準に合わなかった。オレには下通りはむしろ人が少なく感じられる。そんなオレは、逆に今住んでるところでどうしていいのかわからない。
こんなに人がいなくて、どうやって恋愛したらいいんだろう。声をかけようにも、そもそも女の子が歩いてないのに。オレも女の子も双方車に乗ってすれ違うとき、なんかチャンスってあるんだろうか。
都会にはチャンスがいくらでもある。こんなおっさんになっても飲み屋で一緒になった20代の女の子の肩を抱いて飲むことだってできる。田舎では難しいような気がする。オレが田舎の文法を知らないだけなのかもしれないけど。だいたい、オレは恋愛する必要ないし。でも、街に女の子がたくさんいるほうが楽しい。関係なくても。

福井は、結局、ただ電車乗りに行ったようなもんで、取り立てて見るところもなかったけど、ノドグロがとても美味しかった。また食べたいけど、福井である必要はない。
福井、自動改札じゃなくてびっくりした。わりと大きくて新しそうなのに
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/08/05(月) 12:02:59 |
