ここは跡地です
原発について考えてみた
今まで技術的な面しか考えたことなかったけど、ちょっと違う観点で。
原子力発電所の一般的な寿命は30年から40年くらいらしい。なんとなく未来永劫使えるようなイメージを持っていたけど、全然短い。考えて見れば、普通の機械とは違って補修や交換ができない部位がたくさんあることが想像できる。
そして、これも知らなかったが定期検査終了後13ヶ月を超えて運転することはできない、と。
定期検査はどれくらいかかるかというと、早くても70日。女川原発1号機は561日点検してたこともある。だいたい平均で150日くらいかかる。13ヶ月稼働して、5ヶ月止まる。概ね2/3は働いていない。寿命が40年だとすれば、実質稼働年数は27年前後ということになる。
廃炉という言葉も初めて知った。福島第一は廃炉処理に30年かかるだろうと報道されていた。
では、普通に寿命を終え停止した原発ではどれくらいかかるのか。
(財)原子力安全技術センターのページに出てた。
ih3_a.jpg
不思議なことに通常停止しても30年かかるという。20~30年かかるだろうと言っているからには、実際には40年から50年はかかるだろうと予想される。
建造期間は大体5年くらいだろうと考えたら、そのとおりだった。計画から着工までは20年かかっている。wikipedia:志賀原子力発電所
まとめると
計画建設 運転 解体 合計
20年 5年 40年
実質27年
30年 95年

という、百年の大計だ。しかし、実際に働いているのは1/4に過ぎない。40年使うために、ほぼ同期間放置する焼畑農業だ。

これで本当に安いのか。

今日、原発の計画を始めるとして、同じ日に生まれた子どもが独り立ちする頃に原発も運転を開始するが、その子が定年を迎える前に原発は役目を終えるのだけど、解体が完了する前にその子は寿命を迎えるという壮大な話だ。
計画した人も当然生きてない。50年後、100年後の経済状態とか技術レベル、生活様式とか誰がわかるんだろう。計画した人は解体に関わることはないから、この後、放射性廃棄物をどうしたものかというのは宙に浮いたままだ。

よく聞かされる発電コストに建設費が(なんとなく)入っているのはわかったが、解体費用が含まれているのかわからなかった。多分入っていないんじゃないか。
日経の記事では

原発1基あたりの建設費は4000億~5000億円で初期投資は火力発電所の1.5倍。これを40年以上長期運転をすればコスト競争力は高いとされてきた。ところが、原発建設には地元対策として巨額の支援事業(例えば、東電が福島県楢葉町・広野町に130億円を投じて建設したスポーツ施設「Jヴィレッジ」)など見えないコストがあるほか、加えて事故・トラブルが余りにも多すぎる。


130億円が問題になるなら、解体費用の800億円はどうなるんだろう。これもおそらくは倍くらいかかるだろうし。
そして、核廃棄物処理費用は絶対にこの費用では収まらないから純粋に解体だけの費用なんだろう。
というようなことを考えていたら、今日この記事が

 福島第一原発の廃炉や敷地の除染などには「数十年から100年かかる可能性がある」――。英科学誌ネイチャーは、11日付電子版で、米スリーマイル島(TMI)原子力発電所事故を経験した専門家らの見方を掲載した。


たぶん、こっちのほうが正しいと思う。通常停止と同じ期間でやっつけられる訳がない。まさに「なんでも縮めるのは日本人の悪い癖です」って言いたくなる。こうなると火力発電所とコスト比較する立場にもないだろう。
あと原子力発電が持っている優位性は原油の供給は不安定という、そこだけだ。これについてはなんとも言えない。子どもの頃に聞かされてた話だと、もう石油がなくなってるころなのに、そうなってない。あれも原発推進派のプロパガンダだったような気もする。

昔、口の悪い先輩が、会社の前の道路がいつも工事中なことについて、「この道路1本で食べてる人がいる」と言っていたのを思い出した。原発おいしすぎだろう。1基あれば3世代食えるって。
原発のことを「人類の英知を集めた科学技術の結晶」と思ってたと書いてる人をみた。
百歩譲ってそうであるとして、それは50年前の最先端なんだということに改めて気がついた。現代から考えると50年前の技術なんか化石だろう。その化石でもって人類の安全は保証されてるんだ。
コメント
この記事へのコメント
原発事故があってから思ったこと...

・もう少ししっかりしたプロテストソングが出てこないのかなぁ... ほうれん草の風評被害を広める内容じゃないやつ.

それはさておき...

・推進にせよ現状維持にせよ廃炉にせよ全廃にせよ半減期の長い放射性廃棄物は残る...
→ でも原子力工学はますます不人気に?
→ 技術者いなくなる?=管理できなくなる?
→ フランスなどの核兵器保有国に管理を外注? (もう始まってたか?)
→ 石油以上の安全保障リスクを負う?

と勝手に心配致し候... orz

まー,昔から半減期長いのにどうするのかなー?とか適当には思ってはいたものの適当でしかなく... もう,後出しジャンケンしているような感じですけど... でも,後出しジャンケンでも考えなくてはいけないなぁ... と.

石油枯渇とか地球温暖化とか二酸化炭素犯人説とか私は少々懐疑的なので個人的にはあまり悩む必要はないかもしれませんが.

長々とした「...」の多いコメントすみません.
2011/04/14(木) 15:56:03 | URL | よ. #ozBx441g[ 編集]
Re: タイトルなし
あ 兄さん ばあさん
2011/04/16(土) 14:12:48 | URL | miuiu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
