ここは跡地です
今朝asahi.comで読んだところでは、"心の病で1カ月以上休んでいる社員のいる企業の割合は7割を超え"て
いるそうだ。どうりで頻繁に出会うと思った。転職先にも早速いるし。毎日薬飲んでるから、何か聞いたら抗ウツ剤だそうで、飲んだ時の恐ろしいばかりのハイテンションの理由もわかった。ていうか、飲むなよ。本人は酒飲む時は、くすり飲んでいないって言ってたけど、違うだろと思う。
同じ記事に、" 「職場でのコミュニケーションの機会が減ったか」との質問に対して、「そう思う」「ややそう思う」と答えたのは約6割。「職場での助け合いが少なくなった」と思っている企業も、ほぼ半数あった。" が印象的だった。どこでも同じなんですね。
ところで、うちの子供たちは新しい会社の社員さんを全員知っているんですよ。一部は家族も。遊んでもらって楽しそうだし。本人らは、英語が喋れる気になってるし。前の会社じゃ考えられないです。そういえば、昔、入社したての頃には、前の会社でもバーベキューしてたよなあ、と遠い目。例え、去年やるって言われても行かなかったろうな。実際、行かないで帰りますって最近読んだし。
人は社会的な生きもので、社会との関わり無しでは生きていけないです。そして会社は家族の次に身近な社会だと思います。そしてそして連れ合い以外の家族は選べないけど、会社は選べるんだよな。
そして、やっぱりasahi.comでゴマサバの記事読んで、すっげー喰いたくなった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
