ここは跡地です
スポンサーサイト
ご飯を炊くことに対する思い込み
前にも書いたかも知れないが、オレがドイツで学んだことで、その後一番役に立ったことは、やはり、お鍋でご飯を炊くことだ。
ドイツで炊飯器を買うかどうするか悩んでいたが、家内が来て、鍋で炊く方法を教えてくれて解決した。
日本人はいつの間にか、ご飯は炊飯器で炊くものだと思っている。(オレだけか?) 一人前なら炊飯器で炊くよりも鍋で炊く方が早い。ちなみに、ドイツでも大きなスーパーや電器屋に行けば普通に炊飯器が買える。

先日、使っていた炊飯器が壊れたので新しいのを買った。
新しい炊飯器がきた次の日くらいに、高機能炊飯器の記事が新聞に載っていた。9万円とかの高級品が結構売れるらしい。
釜が銅でできてたり、炭だったりして熱伝導がいいんらしい。けど、これだけお金出しても、電気炊飯器ではガス炊飯器で炊いたご飯には敵わない。
うちの壊れた炊飯器はガスだったので、新しいのも、当然、ガス炊飯器だ。ご飯が炊ければいいので、炊飯だけできるヤツ。1升炊きで1万3000円くらいだった。普通の家なら、もっと小さいので十分だろうから、さらに安いはずだ。
結構前から、ジャーで保温したご飯よりも、ラップしといて電子レンジで再加熱した方が美味しいし、経済的だと言っているのに、人はなぜ、電気ジャー炊飯器を選ぶのだろう。ジャー機能は全然必要ない。
ほとんどの家では、ガステーブルで調理してるはずなのに、炊飯器は電気を選ぶのはなんでだろう。台所にもう一つガスソケットがあるはずなのに。
日本人は、ほとんど毎日炊いてるわりに、いつの間にかご飯を炊くという行為が本当はどうだったのか、見失ってるような気がする。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
通りすがりで検索して拝見しました。
とっても気になる記事です。
お鍋で炊くととっても時間はかかるし、火加減調整ができない・・・などと思っていましたが、そうではないんですねー。最近鍋で炊くことを知って、とても驚きました。
本当になぜか、炊飯器で炊くほうがいいものだと思っていましたが…時間もかかるし、なんなんでしょうね。
2009/09/05(土) 04:51:09 | URL | 新米 #-[ 編集]
どうもです。
昨日、農水省が全国の小中校に炊飯器を入れる予算10億円のニュースを見たんだけど、電子ジャーが並んでて笑った。
農水省はジャーはくれるけど、それに必要な電気工事は文科省管轄なので別途要って。ガスにしとけよ。
2009/09/08(火) 23:05:47 | URL | miuiu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
