ここは跡地です
佐世保
前から行ってみたかった石岳展望台に行ってきた。
ラストサムライの冒頭シーンが撮影された夕日の名所だ。からっと晴れていたのできれいな夕日が見られることを期待していた。
いい感じに日の入りの30分前に着いたのだけど、着いたら曇ってた。じいちゃんたちは三脚並べてたけど、夕日が無いと、わざわざ見に来るほどでも無いと思った。
オレ的にはむしろ途中で見えた佐世保重工のドックの方が興味津々なのでそっちを見に行った。やっぱりHeavy Industryはカッコいい。

その後、佐世保バーガーが持ち上げられてたピークの時のリベンジに行った。
あの時は、2時間待ちだと言われた。ハンバーガーに2時間はあり得ない。
店を後にすると海軍基地の前をNAVYの方たちが歩いていたので家内に他の店を聞いてこさせた。NAVYのみなさん相手にハンバーガー屋が始まったということだから、NAVYのみなさんが一番おいしい店を知っているに違いない。
家内:「どこか美味しいハンバーガー屋さん、知りませんか?」(もちろん英語で)
NAVY:「うん、知ってるぞ。モスバーガーだ。」
家内:「そうじゃなくて。その先のハンバーガー屋さんが一杯だったから、他の店を教えて欲しいのだけど」
NAVY:「そんな店があるのか。そんな店は知らない。でも、モスバーガーもおいしいぞ。」
なぜか、NAVY相手にという触れ込みはハンバーガー、基地の最寄りの店をNAVYは知らなかった。
今日、リベンジを果たしたわけだが、あの時NAVYの人が言ってたことは間違ってなかった。モスバーガーにすれば良かった。

気を取り直して、家内がどっかから聞いてきた武雄のうまいちゃんぽん屋に行った。ココはかなり悲しかった。半分残した。
特製ちゃんぽんキクラゲたまご入り頼んだら、たまごが生卵だった。そこは普通ゆで玉子じゃないのだろうか。生卵とキクラゲ放り込んで200円アップっていい商売だな。九州以外の地域でちゃんぽん頼むと出てくる野菜炒め乗せラーメンの方がよっぽどいけてる。
ネットで評判の店の傾向として、量が多いというのがあるような気がする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
