ここは跡地です
お盆
8月になってから寒い日ばかりだから、今朝の靖国参拝ニュース映像はオレの生活の中で唯一お盆を感じさせる出来事だった。でも、今日は雨が降っていたので比較的暖かかった。外気温16度。
速度無制限なアウトバーンは、さぞかし綺麗に整備してあるのだろうと思っていたけど、実際は日本の高速より路面は荒れてる。今朝みたいに雨が降ると、ワダチを通るのが怖い。速度無制限なのはハードが対応しているからではなくて、ソフトの、運転手の技量またはハートの問題だ。
この先道路がうねってますよの標識、確かに下道でも120km/hで走ることを考えると有用な情報なのだけど、標識立てる前に道を直そうよ
と思う。
ドイツ人は部屋の灯をつけるのが嫌いだ。だからオフィスはいつも薄暗い。今日みたいに雨だと日本人にはつらい。モニターを見る目が痛くなって来る。でも、ドイツ人は、車のライトをつけるのは大好きで、ちょっと曇ってるかな程度で8割くらいの車が点灯走行だ。
環境破壊にうるさいドイツでは、一般家庭で洗車することは許されない。洗剤が環境汚染に繋がるからだ。なので、水洗いだけの洗車なら許されるらしい。当然、信号待ちではアイドリング推奨で、それ用にエンジンストップ、エンジンスタートの信号が別についている所もある。気持ちはわかるけど、どこでも100km/hオーバーで走るのを止めるようのが先だろ思う。
何かにつけて、ドイツ流の考え方は偏りが激しいような気がする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
