ここは跡地です
追いかける
オレは留守にしてたので詳しいことはわからないのだけど、うちの田んぼにいのししが出たらしい。これだけを聞けば、山の中なんだろうという気がするが、田んぼの周りはもはや住宅街になっていて、うちの田んぼだけがぽつんと取り残されている。
ちょうど稲刈りの前の日だった。オレは別にいのししが田んぼに入ったって構わない。いのししは稲を食べないだろうし、もう何年も前から筍は根こそぎやられてるから、慣れっこだ。少々やられても腹も立たない。だけど、この日はどういうわけかパトカーがやってきて、おまわりさんが3人で田んぼの中を追い掛け回したらしい。おかげで稲はかなり踏みつけられていた。踏み荒らされた、といっていいと思う。もう一度言うがオレはいのししが田んぼに入っても構わない。いのししの小さな足は稲を踏みつけたりしない。
オレにはわからないのだけど、革靴履いたおまわりさんが田んぼの中を走り回って何をしたかったのだろう。いのししは用心深い上に運動能力も高い。いのししに限らず、人が野生の動物を素手で捕まえられるとは到底考えられない。人には野良猫だって捕まえられない。蛇とか亀とかが関の山だ。哺乳類を捕獲するのは無理だと思う。

先週の日曜日、息子の学校の近くでいのししを見た。川でえさを漁っているのを橋の上から見ていた。橋の上には子供たちが集まって大騒ぎしていたが、いのししはまったく介する様子もなく、えさを漁り続けていた。子供たちもオレもすぐに飽きちゃって、その場を離れた。何の反応もないから見ててもつまらない。ただいのししがいるだけだ。
その次の日、またまたパトカーがやってきて、今度は3台もやってきたらしいのだけど、いのししを追い回した。オレにはいのししを追い回すのがおまわりさんの仕事なのかよくわからない。ピストルで撃つんなら、おまわりさんの仕事なのだろうけど、追い回すだけなら消防の方が向いているような気がする。
もっとよくわからないのは、いのししは追い掛け回さなきゃいけないものなんだろうかということだ。いのししは法と秩序を乱しているのだろうか。よくわからない。いのししは昔からいるし、畑のものを漁ったり犬のえさを取り上げたりはする。だけど、いのししに襲われた人はまだ会ったことはない。道ですれ違ったこともあるが野良犬と変わらなかった。追い掛け回したりしなかったら、特にどうってことはないように思うんだけど。いのししにだって、いのししの生活があるんだから。それを排除しようとするのは、人間様の驕りのようにオレには思える。

コメント
この記事へのコメント
警察では検挙数にイノシシもカウントしているんじゃないんですか?

人を捕まえらんないんでこっちで検挙率アップーッ☆
2008/10/28(火) 14:21:10 | URL | よ. #ozBx441g[ 編集]
でも、いのしし、捕まらないんですよね。
渋谷の猿だって捕まらないし。渋谷の猿をアレだけ追い掛け回すなら、中禅寺湖のみやげ物屋襲ってる猿も一掃してあげたらいいのに。
2008/10/29(水) 22:14:22 | URL | mi #-[ 編集]
いのししは猟友会のおっちゃんが仕留めたらしい。
2008/11/18(火) 13:54:11 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
