ここは跡地です
天々ノ有
αステーションを聞いていたら、”お昼は……中華そば”みたいなCMをやってた。ボーっと聞いてて、なんとなく天一のCMだろうと思っていたら、よくよく聞くと天々有と言っているようだ。
天々有でランチ? と思ったが、噂のチェーン店天々有のことだろう。本家もランチの時間に開いているのだろうか?
オレが天々有を初めて知ったときは、まだ先代がやってて、スープだかチャーシューだか出来が悪いときは店を開けないって話だった。本当にそんな理由で開けていなかったのかわからないけど、確かに開いていないことがあった。細長い、カウンターだけの店で、奥の席にに行くには人の後ろを横向いて通っていかなきゃいけないような、よくある小汚いラーメン屋だった。

福岡に帰って来て、とあるラーメン屋に食べに行ったとき、近くに天々ノ有というラーメン屋さんがあることに気がついた。”ノ”って、なんかインチキくさい。でも、それなりに古そうだし、行列ができるような有名店の近所でよくやっているなあとそのときは思った。
後でとあることから、天々有の弟子の店が福岡にあることを知った。それがどうも天々ノ有らしい。
カップラーメン出したときに、あんなのやったら出さんほう良かったとカウンターの中で息巻いてたのに、(確かにあのカップラーメンはまずかった) いつの間にかチェーン店になってしまって、まあいろいろあるんだろうけど、なくしたものも多そうな有名店。だけど、その味は遠く九州で弟子に引き継がれていたとか、ちょっといい話じゃない。
まあ、オレは行かないけどね。福岡にいるときは、素直にとんこつラーメン食べたいからね。やっぱ、ラーメンはとんこつ、細めんですよ。
コメント
この記事へのコメント
わずか30分で天々ノ有、googleトップで驚いた。
2008/06/05(木) 22:54:50 | URL | mi #-[ 編集]
よく見たら17分前って出てた。すげー。
2008/06/05(木) 22:57:07 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
