ここは跡地です
スポンサーサイト
ばっかり食べ
息子はバランスよく、食事に手をつけることができない。
いわゆる、ばっかり食べという奴で、まず、おかずをたべる。おかずがなくなると、ごはんを食べる。ごはんだけを口に入れるのはしんどいので、フリカケ等を要求する。今時の子供には多いらしいし、大人でもいるらしい。
今日はそのことで激しく叱りつけたのだが、しかし、よくよく考えてみると、なぜそれがいけないことなのかわからない。何で良くないのだろうか? ググっても、「あるある大辞典」的な理屈ばっかで、納得のいく論理的な答えを見つけることができなかった。学校でも三角食べしなさいと指導してる。なのに、その根拠もやはりあるある的なものしか見つけられなかった。
単なるマナーの問題なのだろうか? 外人がよく聞いてくるご飯にお箸突き刺しちゃダメ、みたいな。お箸を刺すについては、”オレの子供がやってたら叱るけど、オレの親父は普通にやっている。”という風に、外人には答えていた。食卓のマナーなら、そんなにしつこく言うことはない。
だけど、オレはこのばっかり食べについては、ずっと注意してるし、絶対に直さなきゃいけないと思っていた。今日、その根拠をオレが持っていないことに気がついたわけだが、今でもそう思っている。なんか、すげー気分悪いぞ。何が悪いのか、なんで良くないのかわからないのに、それが非常に良くないことだと思っている。どうしてもスルーできないくらいに良くないことだと思っている。大多数の大人が、それは良くないことだ、嘆かわしいと思っているのに、どこにも論理的な説明が見当たらない。宗教みたいなものか。
でも、今時の子供らが全部そうなら、そっちが主流になるかもだし、焼きそばにマヨネーズって聞いたときには、エーって思ったけど、今は普通にそれで売ってるから、ばっかり食べだって、普通になる日が来るのかも知れない。そうだとすると、オレは子供らに どう教えていけばいいのだろう?
コメント
この記事へのコメント
私もおかずばかり食べて、ごはんを残しちゃう子供でした。ごはんが嫌いだったんです、味がないから。それでやっぱりよく怒られましたけど、自然と直りましたよ。
今思うに、体がデカくなって量を食べるようになると、おかずだけじゃ間に合わないのでごはんも食べるようになる。で結局、バランスよく食べたほうがおいしいのだと気付く、というようなことだったのかな? ただ、最初からごはん好きな子も多いので、そいつらの存在は邪魔でしたね(笑)。
2008/02/24(日) 00:16:33 | URL | KAM #-[ 編集]
確かにご飯嫌いならわかりやすいけど、うちのはご飯残さないもんな。最初にご飯だけ食べて、あとからおかずだけ食べてたりするし。
ちなみに、息子は好きなものをあとから食べる派でオレには人生、損しているように見えてしまう。娘は最初に食べる派なので、よく喧嘩の種になってる。
2008/02/25(月) 01:45:31 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
