ここは跡地です
移動の効率
伊丹から新大阪まではバスで1時間くらいかかった。あの辺の地理に詳しくなったので、バスがわざわざ遠回りして新御堂の渋滞にはまりに行くのに腹がたった。1時間もかかるんなら関空に降りても変わらないぞ。
伊丹空港-新大阪への経路は幾つか選択肢がある。モノレールで蛍池乗換えて阪急に、梅田まで出てJRに乗換えが正着な気がするが乗換えが多すぎる。モノレール-JR茨木乗換えなら、乗換えは少ないが遠回りしてる。モノレール遅いし。やっぱり自称所要時間25分のバスが正着なのだろうか。福岡空港は博多駅から地下鉄で2駅なので、余計に大阪国際空港の便利の悪さが際立つ。

帰り。
”博多まで1枚。新大阪から指定で”
”次は、のぞみ、3人席の真ん中しか開いてませんが”
”じゃあ、その次は?”
”ひかりになりますが”
”いいよ”
”やはり、3人席の真ん中しか開いてないですが”
”レールスターに3人席ないやろ”
”そうでした。通路側になります”
”じゃあ、それで”
在来線の改札を通って、エスカレータで家内にメールを打つ。8時20分ころに博多にって、なんかエライ速いな。新大阪5時35分発か。アレ、今何時だっけ。5時11分だ。そういえば、次は5時19分発だって行ってたぞ。京都までしか行けないぞ。
新幹線の改札で文句を言って取り直してもらう。
”次は、のぞみになりますが。”
”いいけど、席空いてるの?”
”大丈夫です。新大阪で30分待ち合わせになりますが、それが一番速いので”
緑の窓口で、表を見ながら席を取ってくれる。オンラインの端末ないのだろうか。昔からJRの発券システムは謎が多い。機械にお金入れて出てきたお釣りを電卓打って確認するとか。
なんだかんだで、新大阪に着いたら、隣のホームにレールスターが止まってた。いくらのぞみが速いからって、30分前に出たひかりを追い抜くほど早くないだろう。
JRの窓口は全く信用できない。窓口の渋滞緩和のためとか、自動券売機を使わせて お得な企画切符は使わせないとかいう戦略なのかも知れない。
でも、こんなに適当なJRでも よその国の鉄道とは比べ物にならない信頼性なのは、いったいどう考えたらいいのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
伊丹は不便ですね。
千中乗り換えで新大阪もありです。
いつも京都駅までバスに乗りますが。
2007/08/04(土) 21:58:04 | URL | sy #-[ 編集]
伊丹、新大阪、それぞれが微妙に不便なんすよね。
2007/08/09(木) 11:24:34 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
