ここは跡地です
スポンサーサイト
B型の特徴
今の仕事が嫌いだ。
そんなことは、最初からわかっている。入社面接の時にも そう言った。オレはこの仕事が嫌いだ。仕事の内容も職場環境も。そもそも好きだったら、最初の会社を辞めなかったろう。オレには この仕事は向いてないのだ。毎朝、自分から刑務所に監禁されに行ってると感じてしまう。この仕事は、もっと地道に、マメに、辛抱強くやってく人向きだと思う。
実際のとこ、今の仕事は面接を受ける前から、ノリ気じゃなかった。だけど、オレ以外はそうじゃなかった。特に家内。”占いだと、あと2、3年は福岡に帰れないって言ってたのに!”って。そんな話はしたことなかったのに、帰りたかったんだ。
あと、姉貴。親父を1人にしとくのは心配だけど、だからって嫁に行った姉貴が帰ってくるわけにはいかないし。”あんたが帰ってくれると安心”だと。
そんなわけで、福岡に帰ることにしたのだ。引越し代もでることだし。
福岡に帰ってきて1年過ぎたわけだが、実際に福岡に居たのは4ヶ月だけだ。ドイツを予定より2ヶ月早く引き上げてきての4ヶ月だ。うち1ヶ月半は前の会社の有給残だし。親父を1人にさせときたくないから京都から引っ越したのに、なぜか今、オレ1人だけ大阪で暮らしてる。そうなったら辞めようと思っていて、実際そうなったハケンやらされるのに、辞めれなかったからだ。福岡で暮らすことと 向いてない仕事のトレードオフだったのに。

姉貴との会話の続きで、オレは自分がやりたいことをやりたいからあんまり転職にはノリ気じゃないと言った。姉貴に、そんなのは若い人の考え方だって言われた。オレは、そうじゃなくて そういう風に考える人が若いのだと思ったが言わなかった。
1年くらい前によく2chに貼ってあったコピペ、B型の特徴、40歳過ぎて夢を語るって 最近見ないような気がする。40歳過ぎて夢を語るのは良くないんだろうか? オレには、職場のあの人たちが日々、何を糧にして生きてるのかわからない。あの人たちみたいに羊のように黙々と生きていく方が良いのだろうか?
やりたことをやりたい。本田宗一郎さんはマン島レース出場かなんかを決めたとき、”やれるかどうかは知らんがオレはやりたいよ”と言ったそうだ。 一生懸命生きるのと、生きるのに一生懸命はだいぶ違うよなと思う。
コメント
この記事へのコメント
おー最後の言葉いいですね~
福岡に帰るまでにはいろいろあったんですね

私もやりたいこといろいろあるんやけど…
休み中にゆっくり夢でも楽しんでみるかな
2007/04/27(金) 22:32:42 | URL | クェーク3位 #-[ 編集]
確か、出来るかどうかわからんが、と言ったのは中村良夫さんが面接に行ったときF1に出る気はあるのか?って、聞いたときの答えだったよーな気がする
連休は中村さんの本読み直そう~っと
2007/04/28(土) 08:21:45 | URL | クェーク3位 #-[ 編集]
本年初出社だったので、5月までのハケン契約期間が終わったら辞めることを確認してきました。

2007/04/28(土) 15:39:05 | URL | mi #-[ 編集]
と、ゆーことは6月からは自分の夢にまつわることを始められるってことかな?
楽しんでくださいよ~
2007/04/29(日) 07:34:30 | URL | クェーク3位 #-[ 編集]
オレ、夢とか書いたっけ、と思ってしまいましたが、書いてますね。
たいしたことじゃなくて、やりたいことをやれるか やってみたい、と。それに、6月は有給消化させてもらおう、と。サラリーマンですから。
2007/04/29(日) 09:59:22 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
