ここは跡地です
某月某日
引き続きいそがしい。久しぶりに残業した。いそがしいときに限って住民登録のサインに来いとか、日本の大メーカーの図面の日本語を翻訳してくれとか云われる。だいたいなんでこんなにいそがしいかというと金曜日がデータの〆日だからだ。同時に金曜日にはドイツ戦が行われるため、みんな午前中で終わりたいからだ。そして一番の理由はZZ Topが今週月火休んでだからだ。いそがしいなら休むなよ。
元同僚がIEは日本語の必要なサイトに行けば、勝手にダウンロードするってメールで教えてくれた。オレも日本に居たころは、そう思ってた。でも、違うんですよ、ほんとうは。 ”このサイトには日本語が必要だよ。インストールする? Ja/Nein”て、メッセージ(多分。ドイツ語なのでわからない)が出て、Jaを押すとWindowsのCD入れろって云われる。仮にCDを手に入れたとしても、この前行った最寄のネットカフェ(ほんとはゲーセン)だとPCは鉄の箱に入れて錠前かけてあったので、CDを挿入することはできない。そうだ、MSのサイトからダウンロードするところを探しているうちにドイツ語の洪水に疲れて止めたんだっけ。どこのサイトに行っても、こっちがドイツ語ウィンドウズ使ってることを認識して、ドイツ語サイトに飛ばされてしまうのだ。
また挑戦しないと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
