ここは跡地です
Windowsが起ちあがらなくなった話
ソフトをインストールしたら、Windowsが起動しなくなった。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
CDを入れて復旧しろというのだが、オレはそんなに用意のいい人間ではないので、当然持ってきていない。
ので、大阪在住の知り合いに借りることにする。
shrkさん。プレインストール版なのでCDは持っていないとのこと。今、そうですよね。事務所の皆さんにも聞いてもらったのだけど、全員そうらしい。
西宮の彼に電話してみる。この間電話したときには、梅田で飲んでると言っていたのでつかまるはずだ。西宮なら自転車で取りに行ける。
”XPのCD持ってる? 持って来てないから貸して欲しいんだけど…” 、 ”えっ、ドイツに来てるんですか?” 帰るなら帰るって言って欲しかった。しばらく居るって言ってたじゃん。
仕方ないので、家から送ってもらうことにする。電話してCDを探してもらう。”えー、knoppixっていうのはあるよ”。 おー、そうだ。1CD unixがあれば復旧できるはずだ。そして、1CD unixならムックに付いてるんじゃないか。最近、余り気味の図書カードで買えるし。早速、梅田に買いに行く。
甘かった。もうムックにはCDは付いていないのだ。時代はDVDだ。オレの59,800円PCはDVDは読めない。読めたところで、DVDに1CD unix 4本収録では起動しそうにない。
knoppixが付いてる本もあるけど、2,000円もするんなら家からCD送ってもらう方が良いや。
よーし、次はネットカフェだ。ネットカフェでknoppix落としてCDに焼いてくればいいのだ。幸いなことに日本のネカフェではCD焼ける。ドイツで無理だけど。
ネカフェ、1時間200円。延長15分100円。CD1枚100円。ドイツより圧倒的に安い。1時間あれば十分だ。1時間コースで入店する。早速ダウンロード初めて、マンガ探しに行く。しかし、オレが考えていたよりも回線速度が遅い。なんか、1時間で終わりそうにない。延長かな?
でも、なんかマンガ読んでたら、どうでも良くなった。やっぱり家から送ってもらおう。
結局、家からXP、回復コンソール、knoppixのCDを送ってもらう。
回復コンソールのCDで起動してから、あれ、どのファイルを復旧するんだっけ? もう一回エラーメッセージ見なきゃ。CDを抜いて再起動。普通にWindowが起ち上がる。結局、回復コンソールで1度起動しただけで、何にもしないで復旧した。
と、言うわけでプレインストール版の人たちも、回復コンソールのCD作っといたほうがいいですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
