ここは跡地です
スウェーデン人
 月曜日にスウェーデン人の男の子に会った。オレ史上初の生スウェーデン人。木曜日にはスウェーデン人の女の子に会った。今まで気がつかなかっただけで、結構いるのかも。スウェーデン人。
 スウェーデンでは、英語は第2外国語ですらないらしい。でも、もちろんオレから見ると、全く普通に英語を話す。彼女の説明だと、ハリウッド映画を吹き替えではなくて字幕で見てるからだって言うんだけど、そんなのオレだって同じだぞ。なんでオレは喋れないんだろう。
 そして外国人は、必ず、ご飯にお箸を突き刺したらいけないのか?って聞いてくる。多分、ネットのどこかに出てるんだと思う。今度探してみよう。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
孤立した言語
Wikipediaによると日本語の言語系統は孤立した言語らしいんで,まぁヨーロッパの親戚みたいな言語と比べられると酷なのでは...
2006/06/17(土) 15:17:16 | URL | よ. #-[ 編集]
字幕
オレの先生のラッセル(日本滞在2wkのワーホリ青年)も、やっぱり吹き替えなし字幕つきアニメで日本語覚えたって言ってたっすよ。
2006/06/17(土) 22:52:06 | URL | mi #-[ 編集]
ではなぜ?
ではなぜ日本人の英語習得率が低いんだー???滅茶苦茶たくさん字幕つき英語の映画を観れば良いのか?そんなお気楽に覚えられるのか?
私は高校の3年間英会話教室通ってましたけど今や日常会話危うし状態ですからねぇ...何だったんでしょう!
2006/06/18(日) 03:14:24 | URL | よ. #ozBx441g[ 編集]
おー、すげー!
1年半前の記事にコメントついてる。
しかも、状況的にスウェーデン人に反応したんだろうな。おもしれー。

久しぶりに、この記事読んだけど、外国人がご飯に箸をって聞いてくるのは、日本での生活ガイド小冊子に出てるから、らしい。あとは、トイレのスリッパで歩きまわってはいけないとか、よそんちの風呂の栓を抜いてはいけないとかが載ってるらしい。
2008/01/29(火) 19:52:14 | URL | mi #-[ 編集]
そんで、北欧諸国は、やっぱり学校で英語習わないんだけど、だけど、商売は外国相手、が多いので、会社での公用語は英語みたいなとこが多いってさ。英語が喋れないとお金稼げないのだ。
日本人は、英語喋れなくても生きていけるもんね、本気度が違うだろうな。このとき行ってた英会話教室だって、遊んでただけだもん。
2008/01/29(火) 20:01:08 | URL | mi #-[ 編集]
スウェーデン人? 女の子? 彼女? 突き刺す?
何に反応してるのだろうか?
文体変わってるし。
2008/02/13(水) 02:18:57 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
