ここは跡地です
洗濯後、4日目
朝、確認すると液晶画面のシミは1/8"x1/4"くらいになってた。
引き続きエアコンの吹き出し口に吊るして出かけた。そして予定通り、電器屋へ。
購入を考えていた機種はネットの情報だと安い所では1万円で出ているという。このあたりでは無理だろうけど、2万円くらいかな。最悪定価の2万8000円でもしょうがないか。結構電池がもつらしいので良いかも。テレビのワンセグ録画持ちだして観たりするかな。などと、1日考えていた。
スマホのコーナーの奥のフィーチャーフォンコーナーへ。その機種を見つける。なんだ、このデブさ加減は。そして、プラスチッキー。おもちゃじゃないか。安けりゃいいのか。で、いくらなんだ。
3万円。いや、おかしい。定価2万8000円でしょ。何回読みなおしても、3万円。なんなんだろう。オレはこのプラスチックのデブを3万円だして買わなきゃなのか? あり得ない。
他のもひと通り見た。docomoのは全部ひどかった。この中には、オレが買いたいのはない。売ってない。仕方ないから、明日は日本橋に行こう。中古で昔のイケてるのを探してこよう。あれに3万円出すなら、イケてる中古に4万円の方がいい。それも無かったら、アマゾンで6800円のLGのを注文しよう。あるいは、もう携帯要らないや。

帰宅するとすぐに吊るしてた携帯を下ろした。シミの大きさは朝と変わっていない。
4日ぶりに電池をいれて、電源スイッチを押す。
おかしい。壊れてる。
と、ツイートしようと思ってた。でも、ちゃんと着いた。いつもの見慣れた待ち受け画面で着いた。でも、上の方に黒い筋が。と、思ったが、時計とカレンダーがクリアされて、--.-- --- --:--が表示されてるだけだった。と、思ったら、エラーメッセージが。でも、FOMAカードが入っていませんかなんか、いやその通りですというものだった。
時計をあわせて、音がなることを確認して、電話が繋がることを確認して、それから何したっけ。
普通に動いてる。何の問題もない。4日前の朝から時間を切り取って今日に繋げたみたいに何事もない。
明日は、何するんだっけ。4日間考えてた、あれやこれやは何だったんだろう。
あのプラスチックのデブを買わずに済んだ記念に、近いうちに外装交換してやろうと思う。まだできるなら。
以上、寝ぼけて携帯洗濯したけど、ちゃんと動いたよというお話でした。めでたしめでたし。
洗濯後、3日目
夕べ、エアコンの吹き出しに吊るして、計12時間暖房にさらしていた。本当はエアコンつけっぱなしにしたいのだが、レオパレスのエアコンは3時間で切れるので仕方がない。頑張った方だ。
帰ってくるなり状況確認。
予想をはるかに超えて乾いていた。液晶面には1/2"x1/8"くらいしか水泡が確認されない。(液晶なのでインチ表記にしてみた) 濡れてる時には全面が真っ黒で注意してみないと濡れてることに気が付かないくらいだったが、乾いてきて初めて、ああ、こんな色だった、と少しマットな黒を見て思う。ただ、残っている、ペンで書いたくらいの筋は上から押してみても反応が無いので、これはもうこのままなのかも知れない。

今日は昨日に比べると吊るしてる携帯への興味が薄れてきて、次どれ買うかについて考える時間が多かった。
docomoオンラインショップに「機能で選ぶ」ってのがあるけど、どれも最低限からはかなり上の方に外れてる。むしろ、機能がないのを選びたい。要らない機能を無理やり買わされて、高いって、どうなんだろう。なんか、吊るしてるのを買った時にも同じことを書いたぞ。
機能は十分すぎるので、安さと見た目で選ぶしかないのだけど、安いのは「安いです!」っていうデザインなんだよな。でも、高いのはイケてるかというとそういうこともないし。改めて吊るしてるのはデザインイケてると思った。復活してくれないかな。

今後の予定としては、もう12時間エアコンに当てとく。
明日は電器屋、携帯屋に実機を見に行く。
帰宅後、通電してみる。大安じゃないけど仕方ない。だいたい、洗濯した日が大安だったのだ。
そして、日曜日に泣きながら携帯買いに行く、と、こんな感じでどうでしょうか。

洗濯後、2日目
今日1日、帰って風呂場に吊るした携帯くんの様子を見るのが楽しみだった。
干し柿の熟成度みるような感じ。状況的に割り箸で作るメンマの出来具合みるのに近いか。
下ろしてくると、あんまり効果なかったのがわかった。液晶の裏に水が入ってるのがありありとわかる。この毛細管減少で吸い込まれてるところは、浴室乾燥機みたいなやわなやり方じゃ無理っぽい。もっと積極的に乾燥させないと。
シリカゲルと密閉瓶買ってきてぬか漬けにするのが良いように思う。
ただ問題はそんな悠長に構えてて良いものなのかというところにある。ぬか漬けするとなると、長期戦に鳴るのではなかろうか。イメージだけで考えると。
なんかなりゆきで私物の携帯借りてきているのだけど、これがなかなか居心地が悪い。プライベートなメールが残ってたりする。これは早く返却したい。今こうして嬉々としてブログ書いてるオレを、どうせ壊れてるんだから早いとこ次の買ってこいよと斜に見てる俺もいるし。
でも、まあ、週末までは、この携帯栽培ゲームを続けることに問題はないだろう。とりあえず、今夜はエアコンの吹き出し口にぶら下げることで、いくらか熱を加えてみることにする。
[洗濯後、2日目]の続きを読む
携帯洗濯した
寝起きが悪かったんで。
思った以上に夜中寒くなくて、エアコン効き過ぎで暑くて眠れなかった。
朝、早めに目が覚めて、もう少し寝ようか、起きようかと布団の中でしばらくグダグダしてから起きることにした。
あと5分すると携帯のアラームが鳴るから、止めに来るのめんどいので携帯はスエットのポケットに入れて朝食の準備へ。
コーヒーのお湯を沸かしながら、ひどく汗かいたな、時間あるし洗濯しよ。その場で脱いで、キッチン脇の洗濯機へ。
ぼーっとした頭でコーヒーを飲みながら思う。あれ、目覚ましならなかったな。オレ、携帯どこやったっけ?
あ、と。
洗濯機がガラガラいってたのは、そういうことか。

現在、浴室乾燥機で鋭意乾燥中。洗濯ネットに入れてぶら下げて。
次の大安の日に電源を入れてみよう。大安っていつだろう。
オレの中のよりどころは、寝るときは電源切ってるから水没した時通電はしてないはずだということ。夜中にワン切りに起こされるの嫌だし、知ってる人にあったことがないが、充電中は電源を切ってくださいと取説に書いてある。
そして、これを教えると必ず同じ反応があるんだけど、電源切っててもアラームはちゃんと鳴る。洗濯した携帯には電源をONにするっていう設定項目があったし、借りてきた携帯には無かったけど、ちゃんと時間になったら電源が入った。
問題はここで、5分後にアラームが鳴るはずだったオレの携帯は、洗濯機の中でWakeupしたのではなかろうか。
そうだったら、アウトだろう。でも、Wakeupしなかったとしたら、その前に壊れてるわけで、どっちにしろオレに勝ち筋はないのかもしれない。
