ここは跡地です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無線LAN AP買った
先月、無線LANの親機が壊れてしまったので、物色してたけど
評判がいいものは、やっぱり高い。
無線LANの親機はルーター内蔵ばっかで、良いルーターが無線ルーターしかないのでルーターとしてだけ使っている人や、オレみたいにルーターはレンタル品使うのでいらないから、ルーター機能は使わずにただの無線LAN親機として使ってる人とかいて、変な世界を構成してる。
古いノートPCをソファーに座ってゆるく使いたい、という欲求が満たされればいいので、速くなくて構わないし、遠くまで飛ばなくても構わない。使う部屋は決まってて、膝に載せたときにLANケーブルがぶらさってるのが嫌っていう、そこだけ満たしてくれれば、それで可。なのでコストを優先したい。
中古品買うことも考えたけど、使ってたのが壊れたわけだから、中古もいずれそうなるだろう。

いろいろ探しまわってるうちに、PlanexのMZK-SA150Nって機種にたどり着いた。
手のひらサイズでルーター無し802.11n対応150Mbpsで、実売価格が3000円くらい。ニンテンドウDSのWiFi接続用にPCに挿すUSBソフトルーターと同じくらいの値段。性能は遥かに上だし。
機種が決まると今度は値段を調べて回るわけだけど、Amazonでは2980円。しかし、そこでAmazon限定でAmazon型番FFP-PKA01というものが1938円で買えることに気がついた。中身は同じ物。簡易包装になってると。多分、これが最安の無線LAN アクセスポイントだと思われる。

で、今日届いた。以前、ノートPC用の増設メモリーの、やはり簡易包装版を買ったのだけど、バルクみたいなプチプチだけを想像してたのに普通に小箱に入って、それがいつものBX1110の箱に入ってやってきたので、今回も普通に来るのかと思っていたら
小さい箱で来た。辞書くらい。普通の茶色のダンボール。開けたら、ダンボールがそのまま商品の箱だった。
中身にはどこにもFFP-PKA01とは記述がなくて、全部MZK-SA150N表記。当たり前か。
めでたく、2000円未満で無線LANが復活。試しに家の中うろうろしたけど、前使ってた物より広範囲で使えるようになった。
と、いうことで非常に満足。高性能/高額より普通の性能/低価格の方が満足度は高いような気がする。




スポンサーサイト
携帯料金
昨日来たdocomoの明細書見て思った。
安い。
家内の分と合わせて7800円だった。先月は1万円、半年前までは平均13000円、多いときは16000円とか払ってことを考えるとかなり安い。家内の分、オレの分と機種代の払いが終わったのが大きい。
しかし、冷静に考えると本当に安いだろうか。
オレが高校生の頃、オレの長電話のせいで今月は電話代が3000円もかかった(4000円だったかも)と母にひどく怒られた。普通は3分10円以上に話す必要が無いような時代だった。一家に1台の電話で2000円も払ってれば十分だったのに、今では、固定電話に携帯電話2台、子供が大きなったら子供の分も、そしてインターネットと通信費だけでいくら払ってるんだろう。オレは誰とそんなにハナシしてるんだろう。

居間には父の分の明細が置いてあった。父明細、1人分7900円。なんで、うちの2人分より高いのか。父の携帯は家族の中では一番古いので機種代金はとっくに終わってる。
見ると、基本料金が一番安い、無料通話分1000円のプランに設定されてて、通話料は8000円分使ってると。
もっと無料通話分の多いプランにして基本料金上げで通話料金下げにすればトータルで安くなる。だけど、爺さんにとっては明細見てもよくわからんので見るのさえメンドクサイ。なんか高い、で終わってしまっている。
こんな人は世の中に多いんだろうな。
携帯関係のビジネスモデルは大概こんな風な感じがする。
大量の客を集めて、知らない間に余計な金を払わせる。釣りゲームとか、怪盗ゲームとか。余計な分が少しでも払う人が多ければ金額も大きい。余計な金を払わせるのに、余計な経費がかかるわけじゃないから、丸儲けだ。
これらの会社は儲けてるんだろうけど、モノが動いてるわけじゃないし、サービスが提供されてるわけじゃないから、ちっとも経済発展に貢献しないんじゃないか。儲かってる人より、損してる人が圧倒的に多いから、多分全体ではマイナスだよな。
全然わからないけど、ありもしない携帯の中の釣り竿に金払って、携帯握りしめてゲームに興じることでGDPが上がるんだったら、なんか笑ってしまう。
娘の指しゃぶり
娘、小学2年生。
なかなか指しゃぶりが止められない。
さすがに起きている間はしなくなったが、寝てるところを見に行くとほぼ必ずやっている。その度に手を引っ張って口から抜く作業を繰り返してきた。
すぽーん、という景気のいい音で抜ける。すごい勢いで吸い着いている。離した直後に指が口に行く。あるいは、手を引っ張ると頭のほうが着いて来る。ずっとそんな調子。
歯科検診に連れて行くと、様子見だった先生も、これ以上は歯並びに影響するので、ということで、マヴァラ バイターストップなるものを貰って来た。(もちろんお金は払ってるけど)
ものすごく苦いマニキュア、らしい。
親としては、まず自分で試してみるべきなのだろうが、まあ、歯医者さんでもらったものなので。苦いの嫌だし。
寝る前に家内が塗ってあげた。しかし、2時間ほど経って見に行くと、思いっきりしゃぶっている。全然、効いてない。家内にその旨報告。
”えー、ウソー、右手?” いや、左手。両方塗れよ。
改めて左手にも塗る。
そして、夜中。
娘は起きだして、むせながら号泣。本当にとんでもなく苦いらしい。全然泣き止まない。1時間くらい泣き続けてた。
翌晩。
また夜中に起こされるんだろうなと思いながら塗ってやる。娘は、塗られるのを見ながら、絶対におしゃぶりしない宣言。"あんな苦いのは嫌だ、絶対なめない" かなり興奮している。
言葉通り、娘は夜中起きなかった。次の日も。
結局、3回しか塗らなかった。それで、きっぱりやらなくなった。1度なめただけで完全に刷り込まれたらしい。恐ろしい程の効き目。こんなに簡単なら、もっと早くやっとけばよかったよ。
そんな訳で10ml入なのに、ほとんど余ってる。少し勿体無いけど、その絶大な効果には変えられない。10mlを使い切るような猛者の子を想像すると笑ってしまう。1、2回塗るだけで効果あって、これだけ量があるんだから、幼稚園・保育園でクラス全員に塗っても余るんじゃないか。そんなサービスしてくれると助かるよな、と身勝手な親は思った。



GoogleMapsからGarminにWaypointを作成
以前、作ってたGoogleMaps to Garminが、Chromeだとまたまたスペース噛んで動かなかったのを訂正。ieだと動いていたので、今度のは、ieだと動かないかも知れない。と、思ったけど、動くのが不思議。地図上でダブルクリックでセンタリングした中心にWayPointを作成する。
台湾版ファームにすると漢字表示できるようになって、GoogleMapsの送信コマンドで転送しても文字化けしないいんじゃないかと期待して挑戦してみたが、表示が豆腐に変わっただけだった。送信コマンドだと、タイトルを編集できないのが英語版ユーザーには辛すぎる。
GPSiesも使ってみたけど、住所・座標じゃないと検索出来ない。やっぱり、普通にGoogleから検索できる方が便利だ。
消えた分のWayPoint、入れまくらないと。
新しい博多弁
子供たちが使う「そうと?」が気になる。
標準語の「そうなの?」の意味で使っている。「***と?」は、紛れもなく博多弁なので文法的にはあっているのだけど、オレにはこの言葉をそのまま飲み込むことができない。
関西にいた期間が長かったので、すぐに正しい博多弁を思い出すことができなかった。
しばらく考えた後で、正しい博多弁は、多分、「そげんこつね?」ではないかと思い至った。しかし、いまどき、こんな言葉を使う人は少ないだろう。オレ自身、じいちゃんが死んでからは口にしたことがない。
そんな風で、もう4年以上、「そうと?」を訂正できずにいる。

もうひとつ気になっていたのが、「あーね」。
「あー、そういうことね」の意味で使っている。最近の子らはなんでも短縮形で使うので、これもそういうことなんだろうと思っていた。
先日、ふとしたことから(「おころげる」が一般に使われる言葉なのか調べていた。新潟の方言らしい)、「あーね」は福岡を含む九州地方と群馬県でしか使われない新方言だということを知った。
すばらしい。
このインターネットの時代に新しい方言が生まれるなんて。

そういえば、オレが子供の頃にも方言が発声したことがある。「ちかっぱ」という言葉で、「とても」とかいう意味で使われていた。この言葉は間違いなく小学校の頃にはなかったし、中学のはじめの頃には、「力いっぱい」と普通に言っていたように思う。多分、漫画でそんなセリフがあったんだろうと思う。「力いっぱい***する」みたいな。気に入って使ってるうちに、九州人的カツゼツの悪さから、「ちかっぱ」になり、高校の終わりの方には、もう「力いっぱい」を使うと新鮮に感じられるくらいになっていた。
いまでは「ちかっぱ」は、かなり多くの人が博多の方言だと認識してるようだ。
ちなみに、この言葉、大学生の頃に東京から輸入された「超」、「超***」のおかげで、今では「そげんこつね?」なみに使う人が少ない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。