ここは跡地です
保護鳥
今日、巣から落ちていたツバメのヒナを巣に戻してやった。
こいつは昨日も落ちていた。前日は落ちて時間が経ってたようで弱っていたが、今日は比較的元気だった。多分、他の子らに落とされてるんだろうから、大きくなれるかは、かなり怪しい。
うちの車庫には、上のほうに蜘蛛の巣風に紐を張り巡らせてある。何年か前に、カラスがツバメの巣を襲ったあとに張ってやった。ツバメは通れる、どころかとまり木にしているが、カラスが巣に近づこうとすると羽が紐にあたるので本能的に嫌がって入ってこなくなる。
今日のNHKのトップニュースは、カラスがトキの卵を取っていった話だった。うちのツバメは過保護すぎるのだろうか。
田んぼを鋤いているといろんな鳥が集まってくるが、今日はカチガラスがやってきた。カチガラスは、よくカラスをを追い掛け回してる。やたら気が強い。トキとは比べものにならないけど、カチガラスだって天然記念物だ。トキもがんばってほしい。うちの落とされるヒナも。
