ここは跡地です
給料のこと
他人の給料のことを知ってしまうのは、気持ちのいいものでない。
今日、偶然というか、その人が愚痴ってたからなのだけど、その人の給料のことを聞いてしまった。
初めに聞いてた額より60万も少ない。これなら、前の職場の方がよかった、とか。最初に聞いてた額だと、自分の年齢だと幾らもらえると言ってたのにってグチってた。
その額がオレの給料と同じ額だった。オレはこの人のことを職場におけるNo.2的ポジションだと思っていたのに。給料だけで言うと、オレがNo.2なのか。
そして、かなりブルー入ってしまった。オレ、これ以上給料あがらないのではなかろうか。なんか、やな感じ。
ボールペン
何軒かまわったが、BICの筆記用太字が売ってなかった。
0.5mmと0.75mmしか売ってない。これを買うのは勇気がいる。どう考えても、このあたりでは日本製品に分があるはずだ。しかし、BICはココで勝負するつもりらしい。
間違ってると思うぞ、BIC。いいものを世間に知らしめるべきだろう。
当然、太字ボールペンはネット通販では買えるんだろうが、店頭価格が75円とかの製品を通販するのは違うような気がする。BICなんとかして欲しい。
紙の仕事
これの何が幾つあるか数えてくださいって、表を渡された。
じゃあ、印刷したものじゃなくて、オマエが今いじってる、そのExcelのデータくれよと思ったが、前の会社で何もすることがないことが一番つらいことを学んだオレは素直に引き受けた。数かぞえるだけでお金もらえるんなら、何の文句もない。
しかし、さすがに量が半端じゃなかったので、2回目はデータもらった。
項目ごとに並べ替えてサクッと数え終わった。
終わったように見えたが、そうじゃなかった。
じゃあ、そのデータ貰いますというので返したのだけど、相手はそのデータを上書きしてしまったので、元の表は永久に紛失された。振り出しに戻る。
IT化すれば必ず速くなるわけじゃないんだな。人はそれぞれ能力に見合った仕事をしないと結果を出しにくい。
