ここは跡地です
田舎はFMがおもしろくない。
でも、TVはもっとつまらないんです。
いや、それは置いといて。
いつか書きたいかなと思っていたが、昨日のローカル新聞のコラムにカチンときた。ここのアホ新聞には、よくイラっとさせられる。書くとキリがないので、前歴は書かない。今回は、最近のFMラジオでは音楽よりもトークが重要なのだと書いたのだ。
ここのローカル新聞がどれだけアホかは、読めばわかるのでどうでもいい。市長がアホ新聞出身なのも悲劇だが、首相がアレだからそんなもんだろう。本当の悲劇は、当のラジオ局がそう思っていることだ。そして、本当にそう思ってるんじゃないかと気がしてならない。

今年、福岡のFM局、CrossFMが経営破綻した。県下2番目のFM局としてスタートしたのだけど、県内では古株のAM2局がテレビとコミでCM取っていくので営業は苦戦してたらしい。
もっともなことだけど、そんなこと始める前からわかってたことでしょ。
CrossFMはJFLだから、802やJ-Waveみたいに聞かせる局なんだろうと思ってた。だけど、ぜんぜん違うの。まず、パーソナリティが男女2人で出てくるってところが頭痛い。喋る気満々じゃん。そして、つまらない。いや、それがいい人もいるんだと思うよ。だけど、それじゃ裏でやってるFM福岡と同じなんだよ。後発で同じことやってたって、絶対に勝てない。ましてや、その先にはAM局が2局あるんだから、つぶれて当然だと思う。
だいたい、喋りを聞かせたいなら本物の芸人を連れてくればいいのに。素人芸人が王(元)監督のマネするのを聞きたい奴がどれだけいるんだろう。来年、秋山監督のマネされても、うまいか下手いかもわからないぞ。
以前のCrossFMを聞いたことないので、最初からこうだったのかは、わからない。しかし、少なくとも以前は、もっとタレントがいたはずだ。今、802にはCrossFM出身のDJが3,4人いて、2人は帯番組持ってる。ちゃんとやれば、やれたんじゃないかって気がする。
10月、破綻後の番組編成で、何を血迷ったのか、ペアでやってた2人をばらして前後の番組でやらせてる。2人でもいっぱいいっぱいだったのに、1人ずつにすると、もう何にも残らない。もう本当に聞くべきものがなんにも残らなかったので、10月以降は、3番目の局、LOVEFMを聞いてる。
LOVEFMは、前の2局よりはオリジナリティがある。英語、仏語、韓国語、中国語で番組やってる。それ目当てで聞く人だっているだろう。だけど、この局はイージーリスニングばっかり流すんだよな。ファンキー成分少なめ。ラップがかかるところとか、想像できない。夕方のリクエスト番組でもそう。80'sばっかりかかる。この局、やってるのも聞いてるのも、おっさんばっかりなんだろうなあと思う。
ナツメロしかかからないんだったら、youtubeとかMTVのサイトで十分なんだんよな。実際、最近、オレは最近はそうしてるし。
FM局に一番期待したいのは、やっぱり音楽でしょ。ほら、コレかっこいいでしょってのをガンガン聞かせて欲しい。そういう人をDJって言うんじゃないの? CD屋さんに並んだ大量のCDの中から1枚を選ぶ判断材料をくれる人のことでしょ。
情報化社会で生き残れるのは、本当の目利きだけだと思う。ミシュランのガイドブックが売れるのと同じだ。素人のブログでうまいと書かれていた店で、実際にうまかった例がない。amazonのトップセラーリストを100まで見ても、読みたい本が一冊もないのと同じだ。こんな情報には何の意味もない。
福岡市の人口ピラミッドは、きれいな上向き矢印だ。少子化なので子供は少なめ。10代までは均一に少ない。20歳が突然、倍くらいいる。短大や専門学校出て就職でやってくる子らが多いんだろう。そして、少しずつ線形に減っていく。つまり、福岡市に限れば、20歳台が圧倒的に比率が高い。なんで、ここをメインターゲットにしないのか、オレには理解できない。なんで、この子らが聞きたい曲を流してやれないんだろう。それって、局にとってもリスナーにとっても大きな損失でしょ。
福岡は、過去には自称日本のリバプールだった街だよ。シーナ&ロケッツとか、MODSとか、今でも現役で聞かせてくれるメンタイロックの待ちだよ。YUIはもちろん地元だし、絢香だってプロになるためにわざわざ大阪から通ってた街だよ。中島美嘉 だって、福岡での1ストップがあったからこそだと、オレは信じてる。
なのに、なんでこんなにFM局しょぼいの? 3つも民放FM局があるところなんか幾つもないのに、ミニFM局も含めて、全部がジジババ趣味ってなんなの。
中学生のとき、FM福岡聞いていると、知らない曲名のリクエストがかかって何だろうと興味津々で聞いていたら、水戸黄門のテーマ曲だったことがある。オレも大人になったから、そんな局があってもいいと思うよ。だけど、ギンギンにかっこいい曲をバンバン流してくれる局があったっていいでしょ。もう1回潰れてる所なんか、思い切ったことやらないとダメだとおもうんだよね。

あと、タイトルだけど、田舎のFMは、先輩に告白されたんだけど、どーしたこーしたみたいのを延々やってたりする。そんなのAMでやれよ、と以前は思ってた。最近知ったのだけど、もはやAM局よりもFM局の方が多いらしい。ので、そうなってしまうのは仕方ないんだろう。オレには、年齢にかかわらず、ラジオに人生相談してしまう人が理解できないけど。
