ここは跡地です
締金
図書館で勉強してきたぜ。書庫からオレと同世代の本を7冊ばかり出してもらって、目を通してきた。どの本もJIS制定以前の本のようでDINで説明してあった。
あんまり役には立たなかったけど、締金という言葉が目を引いた。なるほど、これ聞いたことあるぞ、これでググったらなんか出てくるんじゃね?
やってみると、なーーんも出てこない。そういえば、オレがいつか見たときのは、テーキンって書いてあったような気がする。じゃあ、テーキンで検索、と。おー、この金型辞典のサイトで、と。あれ、なんで刻印なんだ。ちがうよ、オレはクランプのことを知りたいんだよ。なんで締金で刻印なんだよ。
あまりに情報が古すぎて、締金でクランプを見つけることはできなかった。だけど、古いって言ったって、クランプそのものは、それらの本に載ってた同じものを今でも使っているわけだが。なんで、呼び名だけが変わってしまったりするのだろうか。
TRUST NO ONE
息子の友達に漫画みたいな子がいる。STAND BY MEの太った子みたいな子。初対面のオレに対する第一声が、「僕、いつもおねえちゃんにデブって言われる」のような子。だけど、似ているのは容姿ではなく、あくまで言動ね。
その子が神の手の写真を持ってるというので、見せてもらった。見た瞬間にCGとわかる雲が手になっている写真。彼の宝物らしい。観たい人はググるとすぐ出てくる。
神の手はひどすぎだけど、パイレーツ・オブ・カリビアンのエリザベスの胸が全編CGなのは言われるまで気づかなかった。ずるいような気がするけど、考えてみればモデルさんなんかメイク落とすとひたすらのっぺりしてるのと同じだ。その方が好き放題に描けるので良かったりするらしい。女優の胸だってストンとしてる方が修正が盛り方向なので使いやすいんだろうけど、もはやすべてが見たまんまには信じられないのはやはり悲しい。
ところで、CGは本物と見分けつかないレベルに来てるんだけど、音声合成が同じレベルまできたらエライことになるんじゃない。ハイレベルにカスタマイズされた初音ミクが息子の声で電話してきたら、どうやってオレオレ詐欺を食い止められるだろう。嫁さんから電話がかかってくる度に秘密の質問をするんだろうか。おもしれーな。早くそんな世界にならないかな。そんな世界で何を信じて生きていくのか知りたい。
ブラジル人が撃たれた事件
長浜からディスコに行くのは、新幹線に乗るのかなと思ったけど、撃たれたのは小牧なのか。ということは、撃たれてから新幹線に乗ったんだろうか。
