ここは跡地です
田舎はFMがおもしろくない。
でも、TVはもっとつまらないんです。
いや、それは置いといて。
いつか書きたいかなと思っていたが、昨日のローカル新聞のコラムにカチンときた。ここのアホ新聞には、よくイラっとさせられる。書くとキリがないので、前歴は書かない。今回は、最近のFMラジオでは音楽よりもトークが重要なのだと書いたのだ。
ここのローカル新聞がどれだけアホかは、読めばわかるのでどうでもいい。市長がアホ新聞出身なのも悲劇だが、首相がアレだからそんなもんだろう。本当の悲劇は、当のラジオ局がそう思っていることだ。そして、本当にそう思ってるんじゃないかと気がしてならない。

今年、福岡のFM局、CrossFMが経営破綻した。県下2番目のFM局としてスタートしたのだけど、県内では古株のAM2局がテレビとコミでCM取っていくので営業は苦戦してたらしい。
もっともなことだけど、そんなこと始める前からわかってたことでしょ。
CrossFMはJFLだから、802やJ-Waveみたいに聞かせる局なんだろうと思ってた。だけど、ぜんぜん違うの。まず、パーソナリティが男女2人で出てくるってところが頭痛い。喋る気満々じゃん。そして、つまらない。いや、それがいい人もいるんだと思うよ。だけど、それじゃ裏でやってるFM福岡と同じなんだよ。後発で同じことやってたって、絶対に勝てない。ましてや、その先にはAM局が2局あるんだから、つぶれて当然だと思う。
だいたい、喋りを聞かせたいなら本物の芸人を連れてくればいいのに。素人芸人が王(元)監督のマネするのを聞きたい奴がどれだけいるんだろう。来年、秋山監督のマネされても、うまいか下手いかもわからないぞ。
以前のCrossFMを聞いたことないので、最初からこうだったのかは、わからない。しかし、少なくとも以前は、もっとタレントがいたはずだ。今、802にはCrossFM出身のDJが3,4人いて、2人は帯番組持ってる。ちゃんとやれば、やれたんじゃないかって気がする。
10月、破綻後の番組編成で、何を血迷ったのか、ペアでやってた2人をばらして前後の番組でやらせてる。2人でもいっぱいいっぱいだったのに、1人ずつにすると、もう何にも残らない。もう本当に聞くべきものがなんにも残らなかったので、10月以降は、3番目の局、LOVEFMを聞いてる。
LOVEFMは、前の2局よりはオリジナリティがある。英語、仏語、韓国語、中国語で番組やってる。それ目当てで聞く人だっているだろう。だけど、この局はイージーリスニングばっかり流すんだよな。ファンキー成分少なめ。ラップがかかるところとか、想像できない。夕方のリクエスト番組でもそう。80'sばっかりかかる。この局、やってるのも聞いてるのも、おっさんばっかりなんだろうなあと思う。
ナツメロしかかからないんだったら、youtubeとかMTVのサイトで十分なんだんよな。実際、最近、オレは最近はそうしてるし。
FM局に一番期待したいのは、やっぱり音楽でしょ。ほら、コレかっこいいでしょってのをガンガン聞かせて欲しい。そういう人をDJって言うんじゃないの? CD屋さんに並んだ大量のCDの中から1枚を選ぶ判断材料をくれる人のことでしょ。
情報化社会で生き残れるのは、本当の目利きだけだと思う。ミシュランのガイドブックが売れるのと同じだ。素人のブログでうまいと書かれていた店で、実際にうまかった例がない。amazonのトップセラーリストを100まで見ても、読みたい本が一冊もないのと同じだ。こんな情報には何の意味もない。
福岡市の人口ピラミッドは、きれいな上向き矢印だ。少子化なので子供は少なめ。10代までは均一に少ない。20歳が突然、倍くらいいる。短大や専門学校出て就職でやってくる子らが多いんだろう。そして、少しずつ線形に減っていく。つまり、福岡市に限れば、20歳台が圧倒的に比率が高い。なんで、ここをメインターゲットにしないのか、オレには理解できない。なんで、この子らが聞きたい曲を流してやれないんだろう。それって、局にとってもリスナーにとっても大きな損失でしょ。
福岡は、過去には自称日本のリバプールだった街だよ。シーナ&ロケッツとか、MODSとか、今でも現役で聞かせてくれるメンタイロックの待ちだよ。YUIはもちろん地元だし、絢香だってプロになるためにわざわざ大阪から通ってた街だよ。中島美嘉 だって、福岡での1ストップがあったからこそだと、オレは信じてる。
なのに、なんでこんなにFM局しょぼいの? 3つも民放FM局があるところなんか幾つもないのに、ミニFM局も含めて、全部がジジババ趣味ってなんなの。
中学生のとき、FM福岡聞いていると、知らない曲名のリクエストがかかって何だろうと興味津々で聞いていたら、水戸黄門のテーマ曲だったことがある。オレも大人になったから、そんな局があってもいいと思うよ。だけど、ギンギンにかっこいい曲をバンバン流してくれる局があったっていいでしょ。もう1回潰れてる所なんか、思い切ったことやらないとダメだとおもうんだよね。

あと、タイトルだけど、田舎のFMは、先輩に告白されたんだけど、どーしたこーしたみたいのを延々やってたりする。そんなのAMでやれよ、と以前は思ってた。最近知ったのだけど、もはやAM局よりもFM局の方が多いらしい。ので、そうなってしまうのは仕方ないんだろう。オレには、年齢にかかわらず、ラジオに人生相談してしまう人が理解できないけど。
本当の姿を垣間見たこと
今日は図面描いてた。
ソリッドベースになってからは、図面化はひたすらマシンと化して、粛々と、口は半開きで進める作業だ。
とある、貰った汚いデータで作った汚いモデルを図面化していると、なんか、うまい具合に図面に落ちてこない。思った方向を向かないのだ。
こっち向きじゃないんだよなあと何度かやり直すうちにハタと気がついた。なんか、オレが考えてる向きにならないと思ったら、オレが思ってる形と違うんじゃないか? どっちから見たら、こんな形に見えるんだろう? なんで菱形なんだ?
なんかおかしい。試しに、図面をラスタ・モードにしてみた。なんと、みなれた本来の形に戻るではないか。オレがイメージした通りの図面になってる。しかし、ラスタでは寸法いれられないので、作業が進まない。ベクターに戻すと、形状も菱形にもどってしまった。
すぐにデータのエラー修正コマンドを試みる。幾つかエラーが見つかって修正された。が、図面にすると、やっぱり菱形だ。
なんか面倒くさいから、ソリッドの履歴飛ばしてしまおう。あとあと困るかも知れないけど、まずは今この危機を乗り切ることが大事だ。
ソリッドにもどって、コピーしてペーストっとCTRL-Vを押した瞬間、ソリッドは菱形に変わってしまった。
もう爆発音がして煙がモクモク出るのが見えたような気がした。魔法かよ。オマエなに? どこから出てきたの? ねえ、オレのソリッドはどこ行ったの? まさか、オマエが。そんな。
なんか、ずっと一緒にやってきた仲間が、実は仮の姿だった的展開じゃないか。味方だと思っていたのに。それがオマエの正体か。
よくよく見ると、紛れもなくオレがいじってた形状だった。ただ、なぜか輪郭が菱形になっている。わからない。
履歴を調べると、最初に長方形を押し出してから、輪郭は触っていない。よくわからないが、この輪郭が良くないのかも。輪郭の拘束を全部解いて、参照も消して、もう一回やってみるが、やっぱり菱形になってしまう。
もういいや。中間形式で保存して読み直して履歴飛ばそう。試してみるが、読み直したデータは菱形だった。やっぱりコレが本当の姿らしい。頭の中ではプリンス殿下のバットマン・サントラに入ってるジャック・ニコルソンの笑い声がリフレインで響く。完全に心が折れてしまった。

しかし、そうは言っていられないので、一呼吸おいて次の方法を考える。
データを作り直すか。しかし、あの汚いデータから、もう一度同じ形状を作り直す自信がない。というか、気力がない。
データをダウングレードして、古いバージョンのソフトでやったら、もしかしたらいけるかも。データは古い方で作ってたからな。
いろいろ考えてるうちに、思いついた。あの菱形につぶれてしまう輪郭面に突起が出てたら、どんな形に変形するのだろう。試してみる。輪郭面に適当に四角を描いて突起を作る。さあ、どんな形になるのよ? コピペして、と。
なにも起こらない。もとの形のまま。なんか、つまらないぞ。期待してたのに。
しかし、これでいいじゃないか。これで、付け足した余計な突起を切り飛ばして、行って来いでチャラにして、コレで、図面に、と出来た。
なんか、わからないが悪魔払い出来たようだ。再び、悪魔が暴れ出さないように図面はロックしておく。これで安心。
やっぱり、汚いデータには邪悪な心が潜んでいるんだなと思った1日。
ミスミ
新しいサイト、使いにくい。
元のサイトにもどしてよ。
成功する人
好きこそ物の上手なれ、って言うでしょ。
みんな、好きで始めるんだよ。
で、途中で幻滅しない人だけが最後まで続けられるんだよ。
オレは、まったくダメだな。
日本的気配り
数年前にブッシュ大統領がマリーン・ワンで京都御所に降りるところを見た。御所にヘリコプターで降りるのは史上2人目で、最初に降りたのはパパ・ブッシュだそうだ。パパ・ブッシュは貿易不均衡是正のために、アメリカから自動車部品買えよと圧力をかけにきたのだった。
オレは、ちょうど社会人1年生でなーんにもわかってなかったけど、それからしばらくして新聞に載ってた記事のことは憶えてる。
日本の大手自動車メーカーがアメリカからグラブボックスを買うことになった。だけど、なんだか具合がよくない。日本のメーカーが作った同じ物は、ゆっくり、すーっと気持ちよく開くのに、アメリカ製のそれはバタっと倒れるように出てくる。全く高級感がない。何が違うのか。調べてみると、日本のメーカーが作った物には、図面にはないポッチが設けてあることがわかった。
記事は、そういう日本的気配りがメイド・イン・ジャパンの強みなのだ、みたいな内容だった。
社会人1年生のオレは関心したから、この記事のことをおぼえてるんだと思う。そして、もちろん、今は別の感想を抱くわけだけど。
3D CADが当たり前になった今でも、日本の部品メーカーは図面と違う物を作っているのだろうか。大手自動車メーカーは、部品メーカーが手直ししてくることを期待して図面だすのだろうか。
オレの今の立場では、3Dのデータをもらったら、そのまま作るしか選択肢がない。勝手に変更して、問題が起きても責任とれないからな。3Dデータなのに違う物作って納品するってどれだけえらいんだよ、って思う。

だけど。
これだけ内容が悪かったら、ひょっとして直した方がいいのかなという疑念が毎日浮かんでしまう。一からやり直して、似たような物に作り直した方が、オレとしてはよっぽど楽なのだ。やらないけど。でも、もしかすると、きれいなデータに変わることが望まれているのかも。

パパ・ブッシュの時と違うのは、大手自動車メーカーも部品メーカーも、やってるのは派遣の人で、多分、わかってやってる人ばかりじゃないだよねということが、ちょっと残念な気がする今日この頃。
カーオーディオ
カーステのランプが切れていて、何かと不便だ。
これを機に買い換えようかと思っている。今時、カセットテープってこともないだろうし。
これまでも何度か、そういう欲求はあったし、以前の車でも交換してたわけだが、免許取ってからの25年というもの、同じことで悩んでいる。
つまり、アフターのカーステはデザインがあり得ない。なんで、あんな、安いロボットアニメみたいなデザインなのか。なんで、あんなハデじゃないといけないのか。青色LEDなんか下品窮まりないないし、パチンコ屋の看板みたいに絵が動き回るのも理解できない。そんなのがいい人がいるのも理解できるから、そんなのがあってもいいとは思うけど、それしかないってどういうことなのか。
純正であんなハデなカーステ入れてくるのって、一部のメーカーだけでしょ。ということは、多くの人は落ち着いたデザインのカーステが好ましいと感じているはずなのに、なんでアフターには、それがないの。
DENONのカーステが大人な感じでよい雰囲気なので、金が出来たら欲しいなと考えていたのに、オレの金が出来る前にDENONはカーステから撤退してしまった。まともな物を作っても、ハデで高音をシャカシャカ鳴らすための装置に負けてしまうなら、確かに撤退した方がいいかもしれない。
あと、最近わからないのが、iPod対応。なんだろう、アレ。カーステ出してるメーカーだって音響メーカーなのに、なんでパソコンメーカーにへつらわなきゃならないんだろう。
それから、USB対応。ダッシュボードからUSBメモリが生えてるのかなと思ったけど、ちゃんと延長ケーブルでセンターコンソール付近の座りがいいところに持って行くらしい。中には、USBでハードディスク繋いじゃう猛者もいるらしいけど、一般人はUSBメモリじゃないかな。だったら、SDカードの方がうれしいと思うんだけど。2,3枚、内蔵できるでしょ。普通の人は、外さないと思うんだよね。簡単に外せた方が便利ってのもわかるけど、折りたたみ自転車と同じノリでしょ。買うときは便利だと思ったけど、買ってから一度も折りたたんだことない、みたいな。iPOD繋ぐ人は、車降りるときに外して持ってくのかな。

USBもiPODもどうでもいいけど、イルミは引き下がれない。iPOD程度の音で構わないから、落ち着いたデザインのカーステがほしい。そういえば、今日、オートバックスのぞいたら、アンバーの機種は一個もなかった。オレの車に取り付けても、そこだけ浮いてしまわない落ち着いたデザインのカーステが欲しい。なんで、ないのよ。
肩が痛い
寒いと縮こまって、いつもより肩こりがひどくなる。
ふと思いついたのだけど、肩こり解消には運動するのが一番。ということは、肩を使う運動をすればいいのか。手っ取り早く腕立て伏せでもいいのかな。
検索するとやはり腕立て伏せで肩こり解消できるらしいので、早速やってみる。
自分のイメージに反して全然できなくて笑ってしまう。でも、思いつく度に少しずつやって、2日間で200回くらい?
結果、肩が痛くてしょうがない。筋肉痛で肩動かせない。肩こりが良くなったかわからないが、苦痛はひどくなった。
まだ今日はやれてないが、負けずに継続する予定。
業者とおばあちゃん
夕べ、近所のおばあちゃんがやってきた。
お友達から勧められて整水器を買ったのだけど、取り付け方がわからない。業者は、広島なので電話で聞いてるんだけど、さっぱりわからない。代わりに聞いてくれないかということだった。
整水器くらいなら取説見なくたって取り付けられるような気がしたし、ご近所で本当に子供の頃から知ってるおばあちゃんなので、取り付けに行ってきた。
くわしくは知らないけど、おばあちゃんは輸血は拒否するような新興宗教の、多分、熱心な信者さんで、そのせいかどうか知らないが、いわゆるおひとりさまだ。もしかしたら未亡人なのかも知れないが、どっちにしろ30年以上はおひとりさまだ。正確には犬と二人で暮らしている。
行ってみると、整水器なんていうものではなく、よくオフィスに置いてあるようなウォーターサーバが置いてあった。しかも、水のボトルをセットするんじゃなしに、上のタンクに自分で水をついで、ミネラルエキスをスポイトで垂らすというものだった。
おばあちゃんの一人暮らしにこんなもん必要なわけないし、だいたい、おばあちゃんがこれのタンクに水くめるのかも疑問だったけど、お友達から買ったと言っているのだから、邪険にするわけにも行かない。粛々と組み立てた。
試しに使ってみると、お湯の方のコックがなんかおかしい。この手は誤ってお湯が出てくることがないように、お湯の方のコックは2アクションになっているのだけど、コックを離しても1アクション目が元に戻らない。2回目は1アクションになってしまう。ばらして調べたけど、バリは残ってるし、作りはチャチなので多分これ以上は望めないのだろうと思ったが、おばあちゃんは業者に電話して聞いてみると言った。
当然、オレが話すことになった。これじゃあんまりじゃないかといっても、うちのもそんなもんです。安くあげてるからしょうがないんですと言う。のみならず、お湯の方は水が無くなると空焚きになってしまうので、お湯は使わない方がいい等と平気で言う。一体、このゴミを幾らで売りつけたのだろう。
オレの家族が買ってきたら、怒りが爆発するところだけど、おばあちゃんは、このゴミを買うに当たって経済的は負担は問題にならなかったんだろう。一方で業者の方は、こんなもの売るなら、おばあちゃんに売りつける以外に商売やりようがないだろう。もしかしたら、ひとりぐらしのおばあちゃんとゴミを売りつける業者はお互いがお互いが理解した上で成立しているのかも知れない。オレの怒りなんかお門違いなのかも知れない。だんだん、そう思えてきて、とても暗い気持ちになった。オレはできれば、どちらにもなりたくない。
名前のこと
オレの名前にはSが入っているので、ドイツ人にはうまく発音できない。ドイツ人はSの音を濁って発音するからだ。
濁っていようがいまいが、そいつがオレに呼びかけていることはわかるので返事をする。しかし、当たり前だが自分からは自分の名前をわざわざ濁って発音したりしない。それはオレの名前ではない。
なので、同僚が”My name is まいける"というのには違和感を禁じ得なかった。いやいや、おまえ、ミヒャエルだろ。英語で喋ったからって名前が変わったわけじゃないだろうに。あんまり名前なんか気にしないのだろうか。よくわからない。
でも、オレだったら、せめて自分の嫁さんからは、マイクじゃなくて、ミヒって読んでもらいたい気はする。

息子の名前は、郷里出身の唯一の総理大臣にあやかってつけた。男前の生き方、というか死に方をした人だ。
県下二人目の総理大臣も連日男前ぶりを発揮している。彼は多分前任者2人のように何もしないことがいかに優れた政策かを身をもって知らしめているんだと思う。もう十分わかったからやめて欲しい。
クレードルみたいなもの
やっぱり月に最低3時間はヨドバシにいないと調子出ないな。
サイレンス・カー
JRが提供する最高のサービスはサイレンス・カーで間違いないが、残念なことに全く徹底されてない。始発と終着以外は放送もしないので知らないで乗ってる客も多いんだろうと思う。
一年くらい前から座席にサイレンス・カーだから静かにみたいなシールが貼ってあるが、12ボイントくらいの小さな字、誰も読みやしない。だいたい車内で騒がしい奴は100%、乗って来るなりテーブル出すから、その裏にそんなことが書いてあるなんか夢にも思わないだろう。見えてても見ないような人達だろうし。
この人達に徹底するには、車掌と日本食堂の女の子にサイレンスカーではお静かにのプラカード持って回らせるのが一番目的に沿っているように思う。
あと、小倉-博多間に夜乗ってくる酔っ払いも何とかして欲しい。小倉-博多間は指定券を持ってなくても指定の空いてる席に座ってよいことになっているので、通勤帰りのお父さんたちが大声上げて乗ってくる。彼らは朝晩乗ってるはずだから、サイレンス・カーのことを知らないはずはないのに。たった20分くらいのことだけど、非常に不愉快だ。指定券ない奴はサイレンス・カーには乗れませんに変えて欲しい。
唯一イケてるサービスなんだから、もっとがんばってよ、JR西日本。
タスポ
九州で最初に導入された関係で、東京に導入される頃には既に何件かタバコ屋さんをつぶしてたタスポ。さっき見たニュースでは、福岡市の隣、那珂川町では地方タバコ税による税収が8000万円減る見込みだという。
大変だなあとひとごととして捕らえていると、物心付いた頃から那珂川町に建っている、「タバコは那珂川町で」の看板が思い出された。なくなった8000万円はどこにいったかすぐにわかった。がんばって禁煙したひともいるだろけど、大半の人は近所のタバコ屋で買うのを止めて、昼飯食いに行ったついでに、コンビニで買うようにしたんだと思う。つまり、多分、職場の近くで。
だから、きっと半分の4000万円くらいは福岡市に落ちていったはずだ。すげー。しかも、ベッドタウンは那珂川町だけではない。福岡市の人口昼夜差は東京、大阪、名古屋についで多いのだ。がっぽがっぽだぜ、福岡市。
この近隣ベッドタウンから巻き上げた増収分で医療費補助増やしてくれないかな。全国一保険料安い川崎市の水準までは無理としても、ほとんど最下位の現状から、せめて那珂川町のレベルくらいにはして欲しい。
あれ、ということは、買った場所に税金払うんなら、簡単なふるさと納税になってるんだ。本家のふるさと納税は、手続き大変らしいから、やってる人っているのかな。ふるさとでタバコ買いましょう、が簡単でいいよ。遠くに住んでる人は通販してやればいい。聞いたことないから、タバコの通販は現状認められてないんだろうな。これを先ず認めましょう。タバコは通販で買えるようにする。で、地方から大量に仕入れて、地方に税金を落とし、自分で消費できなかった分は都会で売り歩く。そうすると、都会でも税収あげられて、めでたしめでたし。でも、地方に既に税金払ったのに、なんでもう一回払えるんだろう。よくわからない。なんか、難しくなってしまったので、もうタバコが基本通貨でいいや。タバコ本位制。
”おばちゃん、これいくら?”、”マイルドセブン7箱”。”さっき、吸ったから1箱足りないや。5本まけて”
締金
図書館で勉強してきたぜ。書庫からオレと同世代の本を7冊ばかり出してもらって、目を通してきた。どの本もJIS制定以前の本のようでDINで説明してあった。
あんまり役には立たなかったけど、締金という言葉が目を引いた。なるほど、これ聞いたことあるぞ、これでググったらなんか出てくるんじゃね?
やってみると、なーーんも出てこない。そういえば、オレがいつか見たときのは、テーキンって書いてあったような気がする。じゃあ、テーキンで検索、と。おー、この金型辞典のサイトで、と。あれ、なんで刻印なんだ。ちがうよ、オレはクランプのことを知りたいんだよ。なんで締金で刻印なんだよ。
あまりに情報が古すぎて、締金でクランプを見つけることはできなかった。だけど、古いって言ったって、クランプそのものは、それらの本に載ってた同じものを今でも使っているわけだが。なんで、呼び名だけが変わってしまったりするのだろうか。
TRUST NO ONE
息子の友達に漫画みたいな子がいる。STAND BY MEの太った子みたいな子。初対面のオレに対する第一声が、「僕、いつもおねえちゃんにデブって言われる」のような子。だけど、似ているのは容姿ではなく、あくまで言動ね。
その子が神の手の写真を持ってるというので、見せてもらった。見た瞬間にCGとわかる雲が手になっている写真。彼の宝物らしい。観たい人はググるとすぐ出てくる。
神の手はひどすぎだけど、パイレーツ・オブ・カリビアンのエリザベスの胸が全編CGなのは言われるまで気づかなかった。ずるいような気がするけど、考えてみればモデルさんなんかメイク落とすとひたすらのっぺりしてるのと同じだ。その方が好き放題に描けるので良かったりするらしい。女優の胸だってストンとしてる方が修正が盛り方向なので使いやすいんだろうけど、もはやすべてが見たまんまには信じられないのはやはり悲しい。
ところで、CGは本物と見分けつかないレベルに来てるんだけど、音声合成が同じレベルまできたらエライことになるんじゃない。ハイレベルにカスタマイズされた初音ミクが息子の声で電話してきたら、どうやってオレオレ詐欺を食い止められるだろう。嫁さんから電話がかかってくる度に秘密の質問をするんだろうか。おもしれーな。早くそんな世界にならないかな。そんな世界で何を信じて生きていくのか知りたい。
ブラジル人が撃たれた事件
長浜からディスコに行くのは、新幹線に乗るのかなと思ったけど、撃たれたのは小牧なのか。ということは、撃たれてから新幹線に乗ったんだろうか。
