ここは跡地です
ゲリラ雨(2)
連日の夕立。日曜日は運転していた。ハードオフを冷やかしに行っていたのだ。そのハードオフは郊外のショッピングセンターの中にある。広い敷地の中に幾つも建物が建ってるようなつくりで、道路挟んで展開しているので移動も車や構内バス使いたくなるようなところだ。
大雨の影響だろうけど、構内は渋滞していた。ふと見ると、大きなテントのような建物から幾人か外を見ている。テントの中にはパイプ椅子が整然と並んでいる。看板には「お笑いものまねショー」とか書かれていた。ふーん。他の看板を見る。コロッケという太字と入場無料が目に付いた。
へー、コロッケ、タダで観れるんだ。何時からだろう。第2回ステージ、午後4時から。おー、3分後か。ラッキー。テントの脇に車を停めて、中に入った。
中に座っているのは10人以下。建物がそれぞれ独立しているので、この大雨の中、わざわざやってくる人はいないようだ。ずっと待っていたが、なかなか始まらない。スタッフの皆さんはそろって外の雨を見ている。やっぱり10人じゃ始められないのだろうか。
30分ほど遅れて、ショーは始まった。はじめは山田なんとかいう人。ものまね王座決定戦で何位になったことがあるとかないとか。歌はうまいけど、これ、声帯模写だろうか? かつらかぶってるだけじゃん。観客は20人くらいに増えていた。
ひとしきり歌った後に(カラオケ大会観てるみたいだった)、司会のお姉さんに交代。「さて、いよいよ、あの、コロッケのお姉さん、ケロッケさんの登場です」 えーーー。
でも、まあ、山田なんとかさんよりは笑えた。出てきたときにはコロッケそっくり、さすが姉弟だったのに、着替えて、他のキャラやるときには違う顔になることに驚いた。観客は50人くらいになっていた。
しかし、タダだから、こんなもんか。待ち時間も併せて1時間半、コロッケ待ってた時間もそれなりに楽しめたし。50歳のおばさんと握手もできたし。
