ここは跡地です
忘れた
”雨が降ってるから、駅からタクシー乗ったら?”と駅まで送ってくれた家内が言った。駅に自転車止めてるからダメだと答えて、それが間違いであることを指摘される。帰りは飛行機だったのでアパートから空港までタクシーを使ったのだ。だから自転車はアパートにある。忘れてた。
新幹線の中でアパートの鍵を忘れたことに気が付いた。家に電話して確認すると確かに家にあった。娘の描いた絵の下に隠れてた、と。
最悪だ。部屋に入るには鍵屋さんを呼ばなくては。かなり取られるんだろうな。Lパレスのカード式の錠もあけてくれるんだろうか。雨降りなのに外で待ってなきゃいけないんだろうな。新大阪に着いたら、すぐに公衆電話見つけてタウンページくらないと。
尼崎あたりで網棚からバッグを下ろし、読んでいた本をしまおうとすると中に健康保険証が入っているのが見えた。休暇が長いので持って帰っていたのだ。試しに、更に探ってみる。あった。部屋のカギ。休暇が長いので忘れて帰ってくるかも知れないと思ってスペアを放り込んであったのだ。忘れてたけど。しかし、10日前のオレの機転によって危機は去った。
無事に部屋にたどり着いて、風呂に入る。パンツがない。持ってくるの忘れた。というか、持って帰っていたのを忘れてた。なぜか1つだけのこってた。忘れるかも?と思って残していたのかは思い出せない。仕方がないので、履いてたヤツを手洗いして交互に履くことにする。やれやれ。
