ここは跡地です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の予定
A) 嵐山まで走って 廣川でうなぎ
B) 輪行して 長浜で鳥喜多
どっちが良かろうか? 家内の誕生日だから家に帰るっていうのもあるんだけど。
スポンサーサイト
しあわせってなんだっけ?
オレの後ろの席でやってる人たちは広島から来てる人たちだ。
もう3年もLパレスに住んでるらしい。毎朝、コンビニの袋を抱えてやってくる。昼休み、オレがまずい社食へと席を立つとき、この人たちはコンビニ弁当を広げるか、カップラーメンのお湯を注ぎに席を立つ。帰りはオレの方が早いので、毎晩何時までやっているのかはわからない。多分3食ともコンビニで済ますことが多いんだろうと思う。

ドイツでオレは毎日5時まで働いてた。誰も何も管理しないので便宜上5時までと自分で決めていたのだ。自分ルールなので もっと早く帰ることも多かった。5時半には家にいて家族そろって食事を取り、裏庭の芝生で息子とキャッチボールをした。
今、オレは2週に1度しか家にいない。毎日家に帰ったとして、平日に息子とキャッチボールできるパパは日本にどれくらいいるだろう?

母が癌で入院したとき、熱心な仏教徒の母に頼まれて西本願寺書籍部に本を買いに行った。確か「癌もご縁でした」とかいうタイトルだったと思う。オレは読まなかったので実際の内容には知らない。でも、なんとなくわかるような気はする。母が病気になるまでは年に2,3回しか実家に帰らなかった。典型的な成人男子としては、そんなもんだろうと思う。母の病気がわかってからは、その回数が増えるように心がけた。
自分が子供のころはわからなかったけど、親になってみるとよくわかる。家族が一緒にいることは絶対的な正義だ。外国暮らしとかすると尚更はっきりする。家族が一緒にいれば、どこに住んでいるかとか言葉わからないとか問題ではない。

日本は経済大国だ。
Lパレスに住んで、毎晩10時過ぎまで働く。その話を聞き知ってたドイツ人はクレイジーだと怒っていた。今月の休みが1日しかなかったバス運転手とか、ドイツ人はどう思うんだろう? 休みが1日しかないとか、家族と離れてLパレス住まいとか、豊かなのかな? 単身赴任で経済的に自立している人と、経済的には自立できないけど家族と一緒の人はどっちが幸せなのか、オレにはわからない。
カードキー
職場に会社の女の子から電話があった。オレの部屋のカギを拾った人がいるとLパレスから連絡があったらしい。上着のポケットを探ると確かになくなっている。
言われてみると今朝は いつもよりバタバタ出てきたのだ。自転車のところまで来て、自転車の鍵が無いことに気が付いて取りに帰った。家を出るの自体、遅かったのに。そういえば、駅の駐輪場から駅に行く途中、ウィークマンをポケットから出したときに なんかプラスチックを蹴飛ばしたような気がしたのを思い出した。
Lパレスのカギはプラスチックの分厚いカードキーなので、なんかハンドリングしにくい。適当にポケットに入れてると割れそうだし。
夕方、営業所に取りに行った。午前中電話して営業時間と場所を聞いて行ったのに、営業所の兄ちゃんには話が通じなかった。兄ちゃんが電話して確認する。拾ってくれたのは、Lパレスのヘビーユーザの人らしい。仕事で転々としているらしく、今日から姫路に行っているらしい。なのでカギは姫路の営業所にあるらしい。
そういうことで、合カギを貰って来た。
後でよくよく考えるとついてたよな。Lパレスユーザじゃないとカードキー拾わないだろうし、今日移転で営業所に寄るんじゃなかったら、わざわざ届けてくれただろうか? 夜中に帰ってきて、カギがない状況は想像するだけで恐ろしい。
拾ってくださった方、本当にありがとうございました。
空き巣
昨日、昼寝をしてるとチャイムがなった。
モニターを除くとガードマンみたいな兄ちゃんが映ってる。なんだろう?
兄ちゃんが言うには、最近、この辺で空き巣が2件発生しているという。1件は、現金が盗まれたらしいのだが、1件は中に潜んでいて、帰ってきた家の人を刺したのだという。2件とも、犯人は捕まっていない。最近は特に外国人グループによる犯罪が増加していて、被害は増える一方だ。なので、注意を促すべく、この辺をまわっているのだという。
”いまは、この辺を集中して回っていますので、通常4,500円のこの警報機、月々1000円で結構です。”

今日、気が付いたら、ドアに なんとか警備のシールが新たに貼られてる部屋がある。女の子なんだろうな。空き巣に刺されたとか聞かされたら、誰だって怖いよ。なんか、かわいそうだ。
英語
英語が喋れるようになっても、英語を喋るバカが増えるだけだよ。
金曜日
金曜日なのに残業してしまった。出遅れて梅田に出る。
モンベルのポイントでトウカバーを買った。自転車に乗ってて爪先だけは暖めることができないので欲しかったのだけど、福岡のモンベルには置いてなかったのだ。そういえば梅田のモンベルは以前ソフマップがあったところだけど、ソフマップどうなったのだろう?
で、ヨドバシに行ったら、閉まってた。9時閉店だって。博多ヨドバシは10時までやってるぞ。梅田ヨドバシ、がんばれよ。紀伊国屋より先に閉めてどうする。
駅からの帰り、ジャパンに寄り道して、自転車に跨るとき、M-1グランプリのチュートリアルのネタを思い出した。チリンチリンを取られるネタ。あれ、オレの通勤自転車、チリンチリンの他に なんか付いてるぞ、なんだ? これ。 あ、変速機だ。なんと変速機付きだったのか。ぜんぜん気が付かなかった。2900円だから、ハナからそんなモンはないものだと思ってた。硬くて変速できたりできなかったりする。2900円は こんなもんかと思ったら、なんと こいでないときに、変速する奴だった。やるなあ、2900円。
じぇんじぇんタメ
韓国の人が日本語喋ると、"ぜ"が"じぇ"になってしまうようだ。
博多の人と同じだ。地理的に近いからかな?
亀岡
昨日は天気が良かったので亀岡まで行ってきた。
オレの意識と反対の方向を指して、亀岡こっちと書いてある道路標識が気になっていたのだ。山を越えると行けるらしい。
目的地は、前の会社のときにお世話になった会社。前の会社にいるときから、なぜか自分の会社より居心地が良かった。自分の会社は知らない人たちで溢れかえっていたが、ここんちは全員知った顔だというのが大きい。
423号線が亀岡まで続くルートらしい。片道40km弱。標高差は400m程度。行けると思うが、前に峠に挑戦して逃げ帰ってきたことを考えて、今から行きますと宣言するのは止めておく。撤退を考えない進軍はありえないのだ。
結果だけ言うと、亀岡までは難なく着いた。オレだって同じところにとどまっているわけではないのだ。
仕事中のところにおしかけて、2時間ほど話し込んでから帰る。
行きしに感じていた通り、亀岡側からの登りのほうが勾配がきつく、風が出てきたのもあいまって腿が攣りそうだった。それでも一気に登れてしまうのだけど。帰りはずっと下りやから楽やねと社長さんに言われていたのだけど、確かに楽ではあったが、死にそうに寒かった。セーター担いで行っといて良かった。
次は琵琶湖1週だな。
Windowsが起ちあがらなくなった話
ソフトをインストールしたら、Windowsが起動しなくなった。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
CDを入れて復旧しろというのだが、オレはそんなに用意のいい人間ではないので、当然持ってきていない。
ので、大阪在住の知り合いに借りることにする。
shrkさん。プレインストール版なのでCDは持っていないとのこと。今、そうですよね。事務所の皆さんにも聞いてもらったのだけど、全員そうらしい。
西宮の彼に電話してみる。この間電話したときには、梅田で飲んでると言っていたのでつかまるはずだ。西宮なら自転車で取りに行ける。
”XPのCD持ってる? 持って来てないから貸して欲しいんだけど…” 、 ”えっ、ドイツに来てるんですか?” 帰るなら帰るって言って欲しかった。しばらく居るって言ってたじゃん。
仕方ないので、家から送ってもらうことにする。電話してCDを探してもらう。”えー、knoppixっていうのはあるよ”。 おー、そうだ。1CD unixがあれば復旧できるはずだ。そして、1CD unixならムックに付いてるんじゃないか。最近、余り気味の図書カードで買えるし。早速、梅田に買いに行く。
甘かった。もうムックにはCDは付いていないのだ。時代はDVDだ。オレの59,800円PCはDVDは読めない。読めたところで、DVDに1CD unix 4本収録では起動しそうにない。
knoppixが付いてる本もあるけど、2,000円もするんなら家からCD送ってもらう方が良いや。
よーし、次はネットカフェだ。ネットカフェでknoppix落としてCDに焼いてくればいいのだ。幸いなことに日本のネカフェではCD焼ける。ドイツで無理だけど。
ネカフェ、1時間200円。延長15分100円。CD1枚100円。ドイツより圧倒的に安い。1時間あれば十分だ。1時間コースで入店する。早速ダウンロード初めて、マンガ探しに行く。しかし、オレが考えていたよりも回線速度が遅い。なんか、1時間で終わりそうにない。延長かな?
でも、なんかマンガ読んでたら、どうでも良くなった。やっぱり家から送ってもらおう。
結局、家からXP、回復コンソール、knoppixのCDを送ってもらう。
回復コンソールのCDで起動してから、あれ、どのファイルを復旧するんだっけ? もう一回エラーメッセージ見なきゃ。CDを抜いて再起動。普通にWindowが起ち上がる。結局、回復コンソールで1度起動しただけで、何にもしないで復旧した。
と、言うわけでプレインストール版の人たちも、回復コンソールのCD作っといたほうがいいですよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。