ここは跡地です
WRCドイチェランドやってるみたいだけど、遠すぎ。
今朝、車の温度計13度だった。もうすぐ、お盆なのに。
20世紀に取り残された国
何を食っても、塩辛い。
ドイツ人の半分以上が心臓、循環器系疾患でなくなるそうだ。そりゃそうだろうと思う。あんな飯喰ってたら自殺してるようなもんだ。オレには塩辛さはダイレクトに健康に影響するように思われるから、おばちゃんの味噌汁だって飲んでなかったのに。
2年前に来た時は喫煙者だったからありがたかったけど、ドイツはスモーカーズヘヴンだ。公共の場所ならどこにでも灰皿がある。灰皿がなくったって構わない。道端に捨てればいいし、窓から投げ捨てればいい。ドイツ人は自然が大好きで緑が大好きなんだけど、その場所は何処も吸い殻だらけだ。人が集まるところは何処でも吸い殻であふれてる。子供がいようが、人込みのなかだろうが、おかまいなし。好きな時に好きな場所で吸える。
ヨーロッパはそうなんだと思っていたら、どうもドイツだけらしい。
ドイツの保険局は国民の健康指導しないのかな? 日本も昔と比べると、かなり塩分摂取量減ってると思うけど、政府がいろいろ言ってたような気がする。

オレはドイツにやって来るまでは、ドイツは工業国なんだと思ってた。だけど、なんなんだろう、あの洗濯機。何がそんなに時間がかかるのか理解できない。軽く1時間はかかる。見てると何もしていない時間が長いような気がする。あの時間はなんなのか? 何か考えているのか、それとも間合いを取っているのか? あんなのすぐ、ハイアールに抜かれるでしょ。多分、もう抜かれてるんだと思う。
日本にいるときにテクニカルタームは普通の辞書じゃ辛いだろうと思って、学校にあったような日英独技術用語集買おうと思って探したけど、もう売ってないの。今買えるのは日英中のやつだ。ドイツに来て、その意味がわかった。
BMWやダイムラーは、いい車つくるけど、自動車が もはやハイテクじゃないからな。
この国に21世紀は やってくるのかな?
