ここは跡地です
四葉のクローバー
jery

 水族館に行ってきた。
 大好きだったくじら君はいなくなってて、代わりにゴンドウイルカ君3頭が同じプールに住んでいた。プールの丸窓から覗き込むと向こうもやって来てこっちを見てる。ただ、向こうは人を見慣れてて、一通り眺め回すとさっさと行ってしまう。もう一度呼び戻すには、何か目先を変えてやらないといけない。オレはイルカを間近で観たいのだけど、そのためにはイルカにオレを観てもらわないといけないのだった。
 こっちに戻ってきた最初の週末に水族館の年間パスポートを買おうと思っていたのだけど、買わなくて良かった。といっても年間パスポートは2回行けば元取れるくらいの値段でしかないのだけど。ドイツにも水族館あるだろうか?
 とりあえず、四葉のクローバ取ってきた。
IMG_0038.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

スウェーデン人
 月曜日にスウェーデン人の男の子に会った。オレ史上初の生スウェーデン人。木曜日にはスウェーデン人の女の子に会った。今まで気がつかなかっただけで、結構いるのかも。スウェーデン人。
 スウェーデンでは、英語は第2外国語ですらないらしい。でも、もちろんオレから見ると、全く普通に英語を話す。彼女の説明だと、ハリウッド映画を吹き替えではなくて字幕で見てるからだって言うんだけど、そんなのオレだって同じだぞ。なんでオレは喋れないんだろう。
 そして外国人は、必ず、ご飯にお箸を突き刺したらいけないのか?って聞いてくる。多分、ネットのどこかに出てるんだと思う。今度探してみよう。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

