ここは跡地です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お風呂
 昨日は飲み会だったので、夕べ書いた奴は変換ミスだらけでした。ちなみに会社の飲み会では英語が公用語になる。一ヶ月経つとさすがに慣れてきた。人は何でも慣れるもんだ。
 そういえば、福岡を出て行くときは豚骨ラーメンが食べれなくなることが非常に心配だったのだけど、慣れれば醤油でも味噌でも結構うまい。ドイツのめしもきっとそんな感じだろうと無理やり自分を納得させてる。
 ドイツ人の同僚と飯食いに行って困るのは、メニューの説明をしてあげなきゃなことだ。もちろん英語で。これがかなり難しい。かわいそうに同僚等は、メニューを適当に指差して頼むことがしばしばある。オマエノノホウガオイシソーみたいなことになるわけだが、明日からはそれがオレに降りかかるのであった。できるだけそうならないように、ドイツ料理メニューが書いてあるサイトを印刷してきたけど、どうなんだろうか?
 一番気がかりなのは、風呂に入れないことだったりする。アパートにはシャワーしかないらしいからね。毎日風呂に入るたびに、今年あと何回風呂に入れるのか考えるんだけど、いつだって前の晩に風呂に入ったことをどうしても思い出せない。冷静に考えると大した問題ではないな。

 さて、明日いよいよ出発。飛行機の中のWi-Fiアクセス権を買おうか迷ってる。
スポンサーサイト
準備中
教えてもらったFilabank、でかいファイルをアップしてるとスタンバイに移行してしまうので、指定時刻までWM_POWERBROADCASTを拒否するプログラムを書いた。ただ、PCは飛行機の中で見る映画のエンコードでフル回転中なのでテストできていない。
留守中を快適に過ごすべく、いろいろな準備をPCに仕込んだけど、結局どれもテストしていないので、ほんとのところ動作するかどうかは不明。今からじゃ、どうしようもないけど。
昨日は日本で見る今年最後のカブトだと思ってたのに、ゴルフ中継だった。準備したものが うまく昨日すれば来週以降もカブト見れる予定。
GEB
買ってきた。20年前には値段に躊躇して買えなかったけど、今はスーツケースの容量の方が気になる。オレの中ではドイツ行きは時と精神の部屋に入るようなイメージ。


四葉のクローバー
jery

 水族館に行ってきた。
 大好きだったくじら君はいなくなってて、代わりにゴンドウイルカ君3頭が同じプールに住んでいた。プールの丸窓から覗き込むと向こうもやって来てこっちを見てる。ただ、向こうは人を見慣れてて、一通り眺め回すとさっさと行ってしまう。もう一度呼び戻すには、何か目先を変えてやらないといけない。オレはイルカを間近で観たいのだけど、そのためにはイルカにオレを観てもらわないといけないのだった。
 こっちに戻ってきた最初の週末に水族館の年間パスポートを買おうと思っていたのだけど、買わなくて良かった。といっても年間パスポートは2回行けば元取れるくらいの値段でしかないのだけど。ドイツにも水族館あるだろうか?
 とりあえず、四葉のクローバ取ってきた。
IMG_0038.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

スウェーデン人
 月曜日にスウェーデン人の男の子に会った。オレ史上初の生スウェーデン人。木曜日にはスウェーデン人の女の子に会った。今まで気がつかなかっただけで、結構いるのかも。スウェーデン人。
 スウェーデンでは、英語は第2外国語ですらないらしい。でも、もちろんオレから見ると、全く普通に英語を話す。彼女の説明だと、ハリウッド映画を吹き替えではなくて字幕で見てるからだって言うんだけど、そんなのオレだって同じだぞ。なんでオレは喋れないんだろう。
 そして外国人は、必ず、ご飯にお箸を突き刺したらいけないのか?って聞いてくる。多分、ネットのどこかに出てるんだと思う。今度探してみよう。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。